本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

近隣の庚申塔&今日の独り言

通りがかりの三叉路に新旧二つの庚申塔が並んでいる。新しい方の三猿は特に可愛らしい。

wikipedia:庚申塚信仰についてはなんとなく知っているが、ウィキペディアによると青面金剛も庚申塚によく彫られるらしい。青面金剛像も近隣でよく見かけるが、もしかすると庚申塚なのかもしれない。






2014年8月30日
坂本龍馬薩長同盟を斡旋しなければ明治政府の長州閥はありえなかったかもしれず、首相が今の地位にいる遠因として坂本龍馬の斡旋があったのかもしれない。歴史はつながっているのだなぁ。


自然観察会のメンバーに死んだヒグラシを見つけたら拾っておいてくれと頼まれたので、セミが落ちていると確認してみるが、そもそも見た目でのセミの識別などやったことないんだ(笑)。ヒグラシはきれいな色をしているらしいが。


夕陽は分厚い雲に隠れて見えなかったが久々の夕焼け空が!


昭和懐かしのメロディ(?)を終わりだけ見たが、昔の映像をつなぎあわせた音楽番組は、手間がかからず、見る方も懐かしいという、Win-Winな番組の気がする(笑)。やっぱり越路吹雪の歌唱力はすごいな。


今日は生姜たっぷり餃子。