本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の夕景&二日間の独り言


夕景鉄塔とドラマチックトーン




2014年8月17日
通販CMは現代の啖呵売のように思えるが(最近、息子に跡を継がせた家電通販の元社長とか)、香具師の語源が元々医薬品やら香料を売っていたとするなら、通販に健康食品が多いのは理に適っているような気もする。


民間軍事会社とは傭兵のことか?


二、三日を除き、二週間くらいぶっ続けに頭痛薬服用している気がする。月に10日以上飲むなら予防薬飲んだほうがいいというけれど、不整脈の予防薬を毎食後に飲んでいるんだからこれ以上は勘弁願いたい。




2014年8月19日
ガルパンのペイントを施したコンパクト車を目撃。初痛車(笑)。


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない桜庭一樹」読了(当節の事件を鑑みると救いのない冒頭が辛いが、最後までやめられない緊迫感)。富士見ミステリー文庫からハードカバー化されたという出世本らしい。

富士見書房というと富士見ロマン文庫(官能小説叢書)のイメージが強いが、富士見書房は設立当時から角川傘下だったらしい。現在は社内カンパニーという位置づけとか。


ウニの仲間であるカシパン類(スカシカシパンとか)のカシパンとは菓子パンと関係あるのかないのか・・・。


夜の猫は瞳孔が開いて可愛いはずなのだが、こちらを睨む近所の迷惑猫は一向に可愛くない。近隣中から邪魔者扱いされて、性格が歪んでいるのではなかろうか。猫も睨むんだなぁ・・・(笑)。


幼稚園児が使う「オレ」は尻下がりに「レ」が低くなると、ある小説に書いてあったが、確かに近隣の幼児の「オレ」がそんな感じだ。