本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

残暑お見舞い&今日の独り言

アマガエルより残暑お見舞い申し上げます。
猛残暑、台風など、しんどい気候が続きますが、
どちら様もご自愛してケロ。




2014年8月9日
菩提寺で貰った三日月堂花仙(北鎌倉の和菓子名店)の可麻久良(かまくら)もなかはやっぱり美味い。
http://www.casen.co.jp/


今読んでいる本(朝ドラとは一切関係なし)に、千葉県御宿あたりにまつわる僅かなエピソードで、柳原白蓮の出奔相手が宮崎滔天の息子であることが出ていた。知らなんだ〜。

じゃ宮崎滔天とは、と聞かれてもよく知らない。大陸浪人とかフィクサーとか、そういう戦前アウトローなイメージの人だったが、ウィキペディアによると孫文辛亥革命を支持した革命家だとか。


朝方はわりと涼しいと思ったが、冷房の効いた店内から出た時のモワっと感がすごい。

昨夜の予報では朝から雨、朝の予報では午後から雨ということだったが、一向に降る気配なし。明日は一日土砂降りの予報が出ているが、これもはずれること期待。


尾瀬見ていて昆虫王国撮り忘れた。無念。