本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の夕景&今日の独り言






2014年8月26日
自称コラムニストの阿呆コメンテーターが「地名から災害の有無を推測すべし」などと言っているが、谷の付く町に住んでいる身からすると「知ったかぶりしやがって」の気分。

ま、昔から谷とか田とか川とか、水にまつわる地名は地盤が弱いから買わないほうがいいとか言うけれども、そもそもこの近辺はそんな地名が多いぞ(笑)。

独りよがりな意見をまくしたててばかりいるこの自称コラムニストはある政治家のシンパみたいだが、2009年総選挙の前に「敵にするとうるさいが味方にしても頼りにならない」と2chで言われていて、実に的確だと思った(笑)。


パチンコの景品換金に戦争遺族の雇用目的があったなんて知らなんだなぁ。だから見て見ぬふりしてきたらしい。

子供の頃に「みどりのおばさん」と呼ばれた通学路の交通安全係も戦争未亡人の雇用だと聞いたことがある。

ついでに言えば鉄道弘済会キヨスク)は元々国鉄の未亡人雇用だったらしい。鉄道省に務めていた祖父は弘済会へ天下り・・・(笑)。


テレビが普及し始めた頃「一億総白痴化」と言った評論家がいたが、スマホゲームのCMが氾濫するのに比べればテレビなど可愛い物だったのではないか、と思う(ゲーマーの方すみませぬ)。

ジョン・ウィリアムズ作曲「オリンピック・ファンファーレとテーマ」はいつ聴いても血沸き肉踊る。スターウォーズのテーマと同じ作曲者だし、血沸き肉踊る系は大得意に違いない(笑)。

自分が聞いているCDは佐渡裕指揮のシエナ・ウィンド・オーケストラ。透明感と迫力のブラスがたまらん。


水道の水が冷たくなったと実感した日。秋の到来だなぁ。