本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月11日の夕景&今日の独り言

なかなかすごい色合いだった8月11日の夕空。




2014年8月13日
万引き犯の画像を公開するとかしないとかで自救行為の禁止という概念を知ったが、仇討の禁止もこの原則なのだろうなぁ。公開すべきという意見が根強いがやっぱりバツな気がする。

警察の要請により公開中止というなら、警察はとっとと犯人逮捕しなくちゃならんなぁ。脅迫まがいの行為に出たのは、おそらく捜査に期待してなかったからだろうし。


この時期、鳥は期待せず、何かきれいな虫でも見られればと思って暑くならないうちに近隣の里山を散歩。収穫はサトキマダラヒカゲ、イチモンジチョウ、マメコガネくらい。

遊水地で、聞いたことのない鳥の声がしたので「未確認種!?」と興奮したら、ハクセキレイが鳴きながら飛んでいた。ハクセキレイなら「チチチッ」と鳴いてほしい・・・(笑)。

鳥の声は一種類ではなく、バリエーションが多数あるので同定がなかなかやっかいだ。


ミッツ・マングローブオールナイトニッポンで「哀愁のシンフォニー/キャンディーズ」がかかっている。数十年ぶりに聞く曲だが、ちゃんとメロディを覚えているものだ。