本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

蜂に刺される&昨日の雲

今朝、ゴミ捨てのために玄関を開けたらいきなり額を蜂に刺された。玄関灯にアシナガバチが巣を作っていたのだ。蜂に対しては何も悪いことをしておらず、ドアの開閉を脅威に感じたのかもしれない。頭来たので殺虫剤噴射。オレを刺さなければ巣を殲滅されることもなかったのに、「雉も鳴かずば撃たれまい」とは真理だなぁ。

そういえば、40年以上前、顔をスズメバチに刺されたことがあり、未だに跡が残っている。昨日、脱衣所の鏡で「あぁあの時の跡だ」と久々に確認したばかりだが、その翌日にほぼ同じ場所を刺されるって何かの因縁かと思ってしまう。

スズメバチは、神社の縁日で、蜂の巣に吹き込んだ吹き矢を取りに行って刺されたものだが(自業自得(笑))、あの時の痛みは凄まじく、小学五年生が泣きながら家に帰ったものである(笑)。二、三日腫れが引かなかったから、やっぱりスズメバチの毒は強いんだな。

スズメバチに刺されて抗体ができると、次に刺された時にアナフィラキシー・ショックを起こすことがあるらしい。40年経っても抗体は残ってるのかしらん。

目蓋が腫れ上がってお岩さん状態だったが、午後になったら腫れが引き始め、現在は視野がほぼ元に戻っている。やはりスズメバチよりも弱毒らしい。まったく、昨日、ナスの中のイモムシを外に放してやったのに、イモムシの恩返しはないのか!?(笑)



昨日の雲。台風名残の湿度が高かったせいか空の表情が多彩だった。