本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

正体不明植物&今日の独り言

森の土止めの石垣に生えていた正体不明植物。釣鐘型がカンパニュラっぽいというかスズランっぽいというか、とにかく野の草の割に美しい。



2014年8月17日
さわやか自然百景に出てきたブッポウソウが美しい。飛び去るシルエットを一瞬見たことがあるだけなので、あのシックな色合いまでは確認できなかった。

ブッポウソウを見たのは探鳥会でのことだが、決してネットに漏らさぬようリーダーさんに口止めされた。あ、書いちゃってるけど、場所と時期は伏せているからいいか(笑)。


ジュニア向けの生き物本を書いたということで、朝日書評欄に日テレ桝太一アナが登場していた。生き物好きにとって、外来種であることは承知の上でも東京で初めて見るアカボシゴマダラは感動モノだったらしいが、要注意外来生物だしなぁ。

アサギマダラを見てみたい。


食レポくらいでしか見ない俳優なのに妙に気取っていて鼻につくN氏。


首相のゴルフはわざわざニュースでやるようなネタか?提灯?


毒舌タレントが爽やかに滑舌よくPRした後で毒舌のオチを付ける何とかドットコムのCMは一度見れば笑えなくなるので、物量が鬱陶しい。