本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月16日の富士山&今日の独り言

当地で雨が降ると富士山頂に冠雪というのがこのところのパターン(今日もきれいに冠雪していた)。すぐに溶けてしまうが、徐々に根雪になっていくんだろう。



2022年11月24日の独り言

昨日の寒さはどこ行ったんだってくらいに暖かし。


更迭するくらいなら最初からポスト与えないだろう。と言うことは首相もそういう意識の持ち主ということだ。【引用】岸田首相が杉田水脈総務政務官の更迭を拒否…過去に「LGBTは生産性ない」発言 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%8C%E6%9D%89%E7%94%B0%E6%B0%B4%E8%84%88%E7%B7%8F%E5%8B%99%E6%94%BF%E5%8B%99%E5%AE%98%E3%81%AE%E6%9B%B4%E8%BF%AD%E3%82%92%E6%8B%92%E5%90%A6-%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB-lgbt%E3%81%AF%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%80%A7%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%99%BA%E8%A8%80/ar-AA14tXdi?cvid=20453b92fb4042979d6b146e7b40075f


いい天気なので洗濯物干した。しかし午後になって黒雲が・・・。何とか降らずに持つかと思ったが、家に着く直前にポツポツ。もう少し待ってくれりゃいいのに。


昨日の予報では午前中は強風ということだったが、そよそよそよ風。


サッカーをまるまる観戦するこらえ性はないからニュース番組のダイジェストで十分なんだけど、18秒間で4発のシュートを防いだって言うGKの活躍が見たかった。


今のところ需給に影響はないとかって話だけど、卵の安売りしなくなったしなぁ。【引用】鳥インフル、異例のペースで感染拡大 世界的流行に起因か(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7c7277e92ae82004fe8f0223a0ef76c2269ba97


最寄りのスーパーでミックス卵を169円で売っていて、これが一番安価。ただしバナナが安くない。


バナナはドラッグストアで買うのが安い。


来週のシフト連休に雨予報付いとる。どうか外れますようにナムナム。