本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

横浜市栄区の森林にて&今日の独り言

いい雲だった。


そろそろ紅葉しかけ。


2022年11月23日の独り言

自転車で旅する火野正平を見かけて喜ぶ人いるけど、キドカラーとかスーパードライの広告飛行船見た時と似たような感じかしらんと思う。あ、ウォーキング中のひむ太郎を見かけても同じ感じかな。


走りすぎる火野正平に対し「今日はここなの?」と驚いたように問う人がいるが、ここだから今走ってるんじゃんとついツッコミを入れてしまう。


治癒までの期間が一日短くなるだけの新薬にどの程度需要があるのかしらん。


何か左側上半身に筋肉痛。今までのワクチンではこういう副反応はなかったが、やっぱり副反応かな。発熱がないのはファイザーだからだろうか。


自分のような鳥好きにとってはそうかもしれんけど、一般人でもそうなのかね?【引用】鳥に出会うと最大8時間、心の健康が向上するという研究結果 https://karapaia.com/archives/52317907.html


でも、鳥で心の健康が向上してもダウンするのも速い(笑)。


昨日のうちに買い物を済ませたんだけど買い忘れがあったので雨の中を買い物に。風雨強くて今日の外業務は大変そう。たまたま祭日がシフト休みで助かった。


それにしても寒い。冬に向かってるんだから寒いのは仕方ないが寒暖差の激しいのは困る。徐々に寒くなって欲しい。


毎年のことでアカギレと霜焼けに悩まされる季節だ。


昨日、夜に地元駅前通ったらムクドリが騒がしかった。ねぐらになってたんだな。【引用】【独自】“大群ムクドリ”駅前を占拠 鳴き声&フンに住民悲鳴…“撃退”成功例も(テレビ朝日系(ANN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/2691527f743d84675211622c9d3274a46e333dbf