本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月22日の夕景&今日の独り言

2022年11月2日の独り言

昨日に比べると遙かに暖かい。


朝日が『かつて「永久初刷作家」と呼ばれ』としているが、そうではなくA級初刷り作家だぜ。【引用】秋の褒章発表 作家・大沢在昌さん、劇作家・マキノノゾミさんらに紫綬褒章(TBS NEWS DIG Powered by JNN)https://news.yahoo.co.jp/articles/7547d7f000fec196806837c509cdf6c8db22ae61


新宿鮫でブレイクする前の大沢在昌は、作品はいいのに重版がかからないということでA級初刷り作家だったのだ(もちろん永久の意もかかっているが)。自分は佐久間公シリーズとか、若い頃からの大沢作品も読んで来た積もり。


朝日が400万部割れとか。そもそも紙の新聞が売れる時代じゃないだろうし、社長が首相と飯食ってるようじゃジャーナリズムはどこへって感じ。


そろそろ銀杏が色づいてきた。


アイス食えそうな陽気だから、帰宅時に回り道してコープへ。コープに寄るとゆるい上り坂があるが、アシストなしで22kgをこぐと結構きつい。


バナナサンドのハモり我慢ゲーム音源がYoutubeにあるのでやってみた。元々ハモれない人間だし、ああ強力に副旋律やられたらつられざるを得ない。


常識なんかい!知らなかったぜ。【引用】蒸しパン食べてアルコール検知 「業界で常識」、市バス運転手を処分 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA13DzpA?ocid=st


250万近い商品・・・。【引用】ニコン、1.4倍テレコン内蔵の超望遠単焦点レンズ「NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S」 http://a.msn.com/0E/ja-jp/AA13DWUW?ocid=st