本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月9日の夕景&今日の独り言

2022年11月20日の独り言

午前中は観察会。雨かなぁ、でも降ってないしなぁと出かけてみた。終わり頃にポツポツ。今日は31種確認できて好調。逃げ惑うドバトとオオタカなんて迫力ある場面も見られた。


河原の砂利にはイカルチドリが数羽。ツグミ今季初認。キセキレイを見たのは数年ぶりかな。


午後はNHK杯エキシビション。一流選手の美技を堪能。どの大会もそうだが、エキシビションのフィナーレになると祭りが終わってしまったような寂しさを感じる。


表現力抜群の友野は一流選手だけれど、もっと点が取れれば超一流選手なのに惜しい。


三浦・木原ペアがエキシビションでやっていた、足を持ってブンブン振り回す大技(プロレスのジャイアントスイングみたいだが仰向け)は昔にカナダのペアがやっているのを見たことがあるが、見応えはありつつおっかないなぁとも思う。手が外れたら大惨事になりそう。


また後手後手。【引用】寺田総務相を更迭へ、首相がきょうにも対応協議…寺田氏は地元で「きっちり対応していく」(読売新聞オンライン)https://news.yahoo.co.jp/articles/ba1505fbe6e7e906c2f3e138eb8c26fe1bf2b0f7


今日はどんどん温度が下がっていく感。さみー。GUの偽ダウン(ヒートパデット)着て出かけてちょうど良かった(歩くと暑い)。


朝、洗濯して外に干そうか迷い、留守になるしやっぱりやめておいて正解だった。午後から雨の予報だったが、午前中からポツポツ落ち始めた。


NHK杯女子フリーを録画視聴。坂本はジャンプの2度の失敗で得点を伸ばしきれず、僅差で銀だったんだな。キム・イェリムはSPの貯金で逃げきりか。いずれにしてもいい戦いだった。


今週は水曜がシフト休みなので明後日にワクチン。BA.5対応だけどまた新しいのが流行りそうだなぁ・・・。


寒くなると水っぱながツー・・・。血管運動性鼻炎という奴らしい。抗アレルギー剤服用しているが効果は感じない。


親戚が使う「んだがらっさ~」を思い出したから宮城においでよ。