本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イカルチドリ&今日の独り言

河原の石に7羽ほど紛れていた。見事に保護色。

2022年11月27日の独り言

近場にトモエガモ(見聞きしたことない)が入っていると言う情報があり、スコープかついで出かけてみた。右肩の痛みが快癒ではないが、左肩に担いでそろそろと・・・。


結局トモエガモは見られなかったが、コガモのアップなんか面白かった。


インスタでオチのないコントのような動画(概ねつまらん)をオススメしてくるのは何とかならんか。Wi-Fiにつないでない時だと無駄にデータ使ってそう。


三原舞依の優勝は嬉しいなぁ。飛び道具の派手さはないが優雅さ繊細さはピカイチ。佐藤駿も良かった良かった。


それにしても今季のGPファイナルは日本選手多し。ロシアが出てないせいだろう。


ジョージアの女子選手はロシアからの移籍だとか。あれぐらいに育っちゃうと、ちびっ子中心のロシアじゃ重要視されないのかも。


大河は見てないんだけど、耳に入ってくる「こうぎょう」と言うのがどうも違和感。昨今は学問的にそうなってるのか?