本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

皇帝ダリヤ&今日の独り言

路傍の植栽。晩秋に咲くありがたい花だ。


2022年11月30日の独り言

雨上がりの平日休みなので市内の金沢動物園へ(石川県じゃなくて横浜市金沢区)。コアラ見てきてカワイイ。同じオセアニア区のカンガルーとアオバネワライカセミも面白かった。


小学校の遠足と行き合ってしまい、うるさいったらありゃしない(笑)。


金沢動物園は自然の地形を活かした丘陵地にあるので結構アップダウンがきつかった。2kmくらいは歩いたんじゃないかな。上野動物園野毛山動物園も結構アップダウンのような気がする。


だいぶ昔に104で金沢市の知り合いの電湾番号調べたら「そんな加入者はいない」との返答。「そんな筈はない。金沢市だよ」と念を押したら「横浜市金沢区を調べていた。石川県ならそうとちゃんと言ってください」と言いやがって、今時のコールセンターならあり得ない対応だろうな。


双眼鏡と胸部CTのクレジット払いの引き落としがあったはずで、口座残高を見る勇気がない・・・。


久しぶりにマックのバニラシェーク。以前はMを頼んでいたが、もはやSで満足な体に・・・(笑)。


冷凍チャーハンを初めて食してみたが、ほほぅ、お店で食べるのとほぼ変わらない感じ。脂っこさと塩っぱさが自分の舌にはやや濃いけれど美味だった。


シャワー後が寒くて叶わんな。