本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月6日の夕景&今日の独り言

日大生物資源科学部のあたりに天使の梯子



2022年11月14日の独り言

初優勝めでたい。優雅で可憐で誠実で、いい演技だ。【引用】涙のGP初Vの三原舞依「今までで一番うれしい金メダル」苦難乗り越え「本当に幸せ者」(デイリースポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5214d2e19e46ae3a98975b9bb884b47b0f7c70c4


寒いなぁ。冬用のファーリーフリース着た。予報と違い晴れ間がほとんどなかったが、気温の低い曇りは気分も暗くなる。


地元の公共ホールで1000円45分というクラシカルサクソフォンのコンサートがあり、久々に生音が聴きたくて出かけてみた。サックスの音は結構大きいんだな。優雅+迫力。


しかしながら、暖かい部屋+心地よい音楽=眠気という公式により、後半はこっくりこっくり。リハーサル室の少人数コンサートなので演奏者から丸見えだったかも・・・。


平日午後のコンサートとあってか観客はほぼ高齢者。平日休みなのでその中に潜り込んだ高齢者予備軍である。


バンクマンフリードが何をやらかしたのかとか、FTXの問題は今イチよく分からないが、まぁ仮想通貨とは関わりを持つまいと思ったことである。


ネットニュースでは業務スーパーとワークマンの商品を推すのがトレンドになっているな。ワークマンはわりとよく利用するが、円安で値上げ傾向の業務スーパーには行かなくなった。


探鳥会の際、スタッフとの会話で鉄塔と廃墟が好きという話をしたら訝しがられた。どちらもそれなりにファンのいる世界だけどなぁ(笑)。


自動車保険からクレジットカードが使えねぇぞとメールが来て、そうだ、期限が切れてるんだったとメールのリンクからログインしかけた後、あ!もしや詐欺メールではと疑心暗鬼が芽生え、ブックマークからログインしたのであった。今回は真正メールだったが、契約している会社を名乗っているとうっかり信用しかねないな。


ハイハイ、止まったつもりで違反取られたことのあるワタクシ。以後、一時停止はどんな寂れた道だろうと必ず止まる。止まったときに後ろに警官のバイクがいたりして、ホッとしたことが3度ほど。【引用】意外と「誤認識ドライバー」多い?「止まったつもり運転」SNSで話題 https://news.livedoor.com/article/detail/23197276/