本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の満月と月蝕&今日の独り言

帰宅時、自転車で通る原っぱにて上ったばかりの満月。


部分食。


皆既食。手ぶれブレブレ(笑)。



2022年11月8日の独り言

数秒間、自転車の前を目線の高さでハシボソガラスが飛んでいて、ちょっと面白かった。


柵にとまったハシブトガラスから数十センチのところを通り抜けたのも面白かった。


肩の痛みが揺り戻し。一進一退だな。


昨日のEテレ「沼にハマって聞いたみた」で昆虫写真をやっていたが、写真を撮る少年がマクロ用にオリンパスのTGを使っていて、あぁやっぱりこのカメラ面白そうだなと思った。モナークとFZ85買っちゃったし、当分買えそうもないが・・・。


遅刻して怒られてれば逮捕されることはなかったのに。【引用】東急電鉄の運転士が小田急線の運行妨害か 発車間際にドアを勝手に解錠 https://news.livedoor.com/article/detail/23164384/


鉄道会社社員が同業他社に迷惑を掛けたんだから、雇用者としても放置はできなかろうな。


今日はわりと暖かい日だった。このくらいの日が続けばいいが、段々に寒くなるの辛い・・・。