本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月10日の雲&今日の独り言


たまにこういうウニョウニョした雲を見ることがある。こういうのも層雲だろうか。


2022年11月21日の独り言

雨のち晴れ。気温もほどほどに暖かくて、厚着してったら暑かった。


物価に連動してかと思ったが、実際に高騰してるのね。手軽に買える値段じゃなくなってきた。【引用】値上がり続く文庫本 平均価格800円超 20年で25%値上がり 千円台も続々 ハードカバーより高価買い取りのケースも(まいどなニュース)https://news.yahoo.co.jp/articles/9401ca88676ac3637ae12b341145338630696a2e


地球の自転が段々に速くなり、やがて遠心力が重力に打ち勝ってしまったらどうしよう、などと考えてしまう心配性(笑)。【引用】うるう秒2035年までに廃止へ(CNET Japan)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f926955d408897dad608305cbd6583f01b84d33


右側逆走してくる自転車少年に「自転車は左!」と声を掛けたり、暗闇の原っぱを無灯火で走ってくる自転車少年に「ライトつけようね、あぶないから」と声を掛けたり、我ながらうるせージジイだなぁ(笑)。


暗闇の原っぱの低いところで光っているのは犬の首輪。初めて見たときは何かと思った。あんな時間でも散歩させるんだな。


NHK杯フィギュアのリンクサイドのナレーションの声はラジオDJデーヴ・フロムではないかと思うのだが、検索してもどこにも情報が出てこない。