本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022年11月16日の富士山&今日の独り言

通勤路の原っぱにて今日の富士山。うっすら冠雪がいい感じだ。




2022年11月16日の独り言

朝晩はファーリーフリース一枚じゃ寒い季節になった。いよいよワークマンのおニューが登場か?(笑)。


6時すぎに聞こえて来た遠花火は江ノ島だろうな。10km程度は離れているはずだが、聞こえるものだ。


二人死亡の報。ウクライナのものだとしても、ロシアが愚かなことを始めなければ死なずに済んだ人たちだ。【引用】ウクライナの迎撃ミサイル着弾か 米分析、ポーランドは調査本格化(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee67f1858c4915c6d9a1052d8750daf48cf23266


昨日購入したメガネクリンビューは、その昔、月の家円鏡がCMやってたなぁと懐かしく思い出す。予想外に効果的だったのでリピ買い決定。


間違えるにしても・・・。【引用】河村たかし市長、地元アイドルの隣で卑猥ポーズ?Twitterで波紋呼ぶ https://news.livedoor.com/article/detail/23210767/


年一ならいいけれど、かかりつけ歯科は四ヶ月経つと葉書が来て催促される。【引用】学校や職場の検診となにが違う?歯科医院で歯科健診を受けるメリットとは #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/23208895/


今週末はNHK杯フィギュア。以前は11月末に行われていて、NHK杯が終わるといよいよ年末だなぁと思ったものだ。土曜まで仕事だから放送予定をチェックして録画予約しなきゃ。


BS1「魂の振付師 シェイリン・ボーン」を録画視聴。エル・マンボ(高橋大輔)とかSEIMEI(羽生結弦)とか、フィギュアの名作をいろいろ振り付けてきた人なんだな。鍵山のプログラムが楽しみ。


MSNによく掲載される漢字間違い探し(縦横に並んだ同じ漢字の中にひとつだけ似た形の漢字が混じっている)は、ずっと同じ漢字を眺めているとゲシュタルト崩壊を起こす。