本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の小望月&今日の独り言

明日は満月で皆既月蝕だが、手持ちでは月蝕は撮れぬだろうなぁ。

]




2022年11月7日の独り言

寒い。朝の自転車は寒くてたまらん。ワークマンで暖かい仕事着買わねば。


そして昼間はそこそこ暖かい。


午後に雨予報出てたけどほぼ晴れ。こんな大はずしもあるんだな。フードのあるスタッフジャンパーを合羽代わりに羽織ったが、暑いくらいだった。


ジョウビタキは「声はすれども姿は見えず」ばかり。早く姿を見せるんだ!(笑)


肩の痛みは当初の1/4くらいになった。探鳥会も行けそうだけど、スコープはやめておく。


三ヶ月に一回ずつ徴収するってか!好きでやってるワクチン接種じゃないのに。【引用】コロナワクチン、いずれ一部自己負担? 「特例廃止すべき」 財務省(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/903cbb8fc7beaf734946b673cf6a5a6380694846


SNSでフォローのあったアカウントは宇宙ステーション乗組員という触れ込みで、ほんまかいなと思いつつ好奇心でフォローバックしてみたが、妙なメッセージが来たのでブロック。


宇宙ステーション乗組員を名乗ったロマンス詐欺のニュースを見たことがあり、あぁやはりかと思った次第。ニュースのケースでは、地球への帰還費用をねだられて数百万出しちゃったとか。


元SF者なのでこの手の話題にはワクワクする。【引用】地球に最も近いブラックホールがわずか1600光年先で発見される、既知のブラックホールより約3000光年も近く http://a.msn.com/01/ja-jp/AA13OQ55?ocid=st


三谷幸喜の「ショー・マスト・ゴー・オン」28年ぶりの再演とか。東京サンシャインボーイズ版をBSでやっていて、大いに笑ったものだ。
https://www.siscompany.com/produce/lineup/showmust/


今日のワイルドライフのネタは以前に「ダーウィン」でやったやつ(だから見なくてもいい)。この二つは時々同じネタをやるけど、スタッフが一緒なのかな。


幼稚園児が「今日、小さなお友達と遊んだの」とか言っていて、十分に小さい子が言うことに笑った。