本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

藤の葉 夕景&今日の独り言

夕焼けをバックにした植物の姿が好きだ。藤の葉は造形的だし。





2022年11月15日の独り言

朝は冷たい雨。昼からはやや晴れ。とにかく寒かった。


寒さで眼鏡曇りまくり。運転が恐かったのでドラッグストアで曇り止め購入、一番安い奴だがそれなりに効いた。


柿胃石なんて初めて聞いた。シュウ酸かと思ったらシブだとか。【引用】腹痛や腸閉塞の原因にも…体内にできた5cmの「柿胃石」柿の食べ過ぎに注意 https://news.livedoor.com/article/detail/23202238/


歯茎に埋まった親知らず(埋伏智歯)を抜くのに、切開して骨を削ってこじり出す手術を受けたことがあるけれど、この場合は更にこわそうだな。【引用】滞日日記「手術に約5時間かかり、最悪のことも考えた父ちゃん。閲覧注意」 https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-3304/


15年前の埋伏智歯の手術は一時間くらいだったか。途中で何度も麻酔が切れ、そのたびに打ち直して貰った。術後、麻酔の切れた後が痛くて痛くて辛かったっけ。就寝中の出血で枕が真っ赤になったし、三日くらいは痛みが止まらなかったな。


一週間後にワクチン。何とか感染せずに済ませたい。【引用】【新型コロナ】東京1万1196人、全国で10万2829人感染確認…2か月ぶりに10万人超える(日テレNEWS)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd780731e04da5584babec08b3c26191327a56ef


肩の痛みは一進一退。良くなったかなと思うとぶり返す感。おとといの探鳥会で救急セット係になり、リュックにセット(結構重い)を入れて歩いたのが悪かったか。


救急セットには蜂とか蛇の毒を抜くポイズンリムーバーもあるようだが、使い方が分からんじゃしょうがないじゃんね。