本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月31日の夕景&今日の独り言



2022年11月9日の独り言
手足の冷え症が出てきたので、漢方薬を処方して貰いに漢方外来のあるクリニックへ。血行不順による冷え症に対処しないと足に霜焼けが出来るのだ。


漢方薬は食前30分に服用というのがめんどくさい。朝早く起きなきゃなんないし。


これだけ話題になれば本人の目に届くかもしれず、更に最悪な心境になるのでは。そこまで考えて批判ツイートしたのだろうか?【引用】「最悪」新幹線の隣席から聞こえた心ないつぶやき 子連れ家族の心中に反響
https://news.livedoor.com/article/detail/23160592/


バーガーキングの2個得キャンペーンでワッパーチーズJr.2個500円を購入してみた(念願(笑))。Jr.と付いているが、普通の大きさ。Jr.じゃない方は更にデカいのか?パティの肉肉しさは某ナルドに勝るかも。


双眼鏡とカメラを持って近隣の遊水地を散歩。カモが沢山いたが、エクリプスなのかメスなのか、地味な色合いだと識別できぬ(コガモハシビロガモは分かる)。マガモは冬羽になっていた。


インスタでフォローしてきた自称宇宙ステーション乗組員は、よく見たら日本の有名な宇宙飛行士を名乗っていた。本人だったら面白いけど、そういう人が変な日本語のメッセージを寄越す訳がない。と言うより一般人をフォローしない(笑)。


爪白癬でしばらく薬を塗り続け、やっと完治宣言が出た。半年くらいかかったかなぁ。


先日、民放BSで放送していた「気象予報士も驚いた!! 空の摩訶ふしぎ 空の大図鑑」は様々な美しい気象写真を採り上げて面白かった。空好きとしては何ともハマる。


いよいよ第八波に入った模様。ハロウィンも関係あるんじゃないか?