本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

植物@自然観察会&今日の独り言

ほとんどは野草苑の植栽。


サンインギク。


シロヨメナ


ナンテン


斑入りツワブキ


不明。葉の形がカエデみたいで面白い。



2022年11月29日の独り言

朝、屋内の空気は冷え込んでいたが、外は妙に生暖かかった。この暖かさも今日あたりまでか。


美味しいパンが食べ放題になるベーカリーレストランでラザニアを食す。口の中を火傷。


時折BS1で放送される「沁みる夜汽車」をがいい。人生の様々なエピソードと鉄道をからめてしんみりさせる番組だ。先日放送された「沁みる夜汽車 2022秋」は録画視聴したばかりだが、5本の内容のうち1本がどうしても思い出せぬ。記憶力減退にも困ったものだ。


遊行寺の大銀杏が見頃だったが、青空じゃないのが今イチ。


PayPayを使うとアプリが「ペイペイっ!」と言うらしく、聞こえたことがないのは耳が衰えたせいかと嘆かわしかったが、店のBGMでかき消されていたようで、小さな声が聞こえて嬉しい。


過度な弾圧にならなきゃいいけど。【引用】「習近平やめろ!」「共産党退陣!」 専門家が「天安門事件以来見たことない」と驚く中国のデモ活動 “ゼロコロナ政策”への不満の先にあるものは(関西テレビ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7e3d1013437a8766e49ee66ecb53f962bc7b2e2


ビージーズのライブアルバム購入。何だかこのところラジオでよく聞くので気になり・・・。


BSで1986年のNHK特集「渡り鳥 なぞの夜間飛行」をやっていたので視聴。古くさいパソコン画面とか妙に面白い。あの当時の知見はどのくらい進んだんだろうな。ただ、野鳥好きタレントが専門家顔してしゃしゃり出ているのが鬱陶しかった。


昨日クレジットカードが500円使われたよと言うメールがあり、一向に覚えがなく、不正利用か、それとも詐欺メールかと思ったが、お試し無料利用していたアマプラの引き落としであった。解約するの忘れていた・・・。


そろそろ非耐寒性植物の取り込みシーズンかな。もう少し頑張れ!


一週間の間に連休が二度あるなんて夢のようだ。