本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月28日の夕景&二日間の独り言


2022年11月5日の独り言

今朝は寒かった。晩秋用の上着を着ていった上にスタッフジャンパーを羽織って外仕事。


原っぱを通るときヒバリのさえずりが聞こえたんだけど、今時さえずるんだろうか。


数日前、ラジオ深夜便杉田二郎特集をやっていて久々に「男どうし」を聞いた。中学の頃のヒット曲でとても懐かしい。そしてずっと脳内でリピートしている。
https://www.youtube.com/watch?v=JOAEbfNmL7c


LINEで馬鹿話はするのだが、22年間会っていない友人がいる。「男どうし」で奴のことを思い出した。久しぶりに会いたいものだ。


22日にワクチン予約。どうかコロナにかかりませんように南無南無。【引用】ファイザー「BA.5」対応ワクチン 従来型と比べて4倍の効果 https://news.livedoor.com/article/detail/23144704/


頭角を現した頃はスタミナ不足だったのに大したものだ。【引用】羽生結弦さん初の単独アイスショー「プロローグ」開幕 90分ほぼ無休で滑りきる(スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a80be06c7312dc39586b432243576eb07f562b90


また卵の価格が上がっちゃうかな。【引用】茨城の養鶏場で鳥インフル 104万羽を殺処分 関東で今季初の発生(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f1f7fde2c3ff482d22d492f12b9571b088f5393


経営者が代わって激震している感のツイッターだけど、「ツイッター買うのやーめた」って言ってた現経営者に買えって迫ったんだからねぇ・・・。


2022年11月6日の独り言

朝から強烈な頭痛。昨日のチョコアイスが良くなかったかな。ボルタレン服用して6時間後くらいに痛みが半減するも夜まで治まらず。


オンラインで年末調整申請。新しいシステムになって去年より楽かも。


コープ共済の割戻金が口座振込じゃなくてコープ出資金に充てられちゃうのって何か理不尽。引き出せばいいんだけど、そこまでするのもちょっと面倒。


10代後半くらいになっても名前呼びはちょっと子供っぽいなと思うが、70代でやってるおばちゃんを知っている(笑)。【引用】自分を名前呼び「変だよ」はNG
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6443849


こういうの流行ってんのか。自分の主義主張が100%正しいと信じてるところと、目的のためなら世界的な財産を既存しても平気という精神構造が気持ち悪い。【引用】ゴヤ「裸のマハ」に手を接着 環境活動家2人逮捕 スペイン http://a.msn.com/01/ja-jp/AA13MEQ8?ocid=st


今日の「ザ・ノンフィクション」に出てきた不登校支援のカフェは仕事で通るあたりにあり、見かけていた。今度入ってみよう。