本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今朝の丹沢&三日間の独り言

昨日は冷たい雨の当地だったが、山間部では降雪になったようで、今朝の丹沢は雪化粧していた。

f:id:suijun-hibisukusu:20191223222219j:plain





2019年12月21日の独り言

紀平の演技は圧巻だったなぁ。宮原はやや不調だったが、世界選手権代表には入るかな。


それにしても現在の日本選手はみんな表現力がある。20年前を考えると隔世の感(まぁ村主がいたけど)。


女性職員がお楽しみ会の演し物で踊っていた。


レーザーレーサーが禁止されたら世界記録が出なくなるとか言われていたが、ちゃんと出るのね。【引用】瀬戸が短水路世界新に大興奮「ずっと達成したかった」 ライバルたちに強烈一撃 https://news.livedoor.com/article/detail/17559722/


車の鍵をなくしてしまい、スペアはあるがリモコンキーじゃないので不便。散々探した末、落としたかもしれないと思い付いた場所で聞いてみたら拾われていて警察へ行っていた。ありがたい。


江ノ島で二回見たことがある。はるばるようこその感。【引用】ミヤコドリはロシアから飛来 繁殖地初の判明 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191221/k10012223741000.html





2019年12月22日の独り言

明日の23日は去年までは祭日だったが、今年は違うようだ。祭日とは無縁のシフト勤務だけど。


羽生との直接対決で宇野が勝ったのって初めてかな。宇野ファンとしては快挙。


高橋がリンクインしたときの存在感はさすが。風格って奴か。


そして川端と鍵山の成長が楽しみ。


それにしても民放スケート中継のくだらなさよ。映画の予告編のような映像を延々流しおって。


そうか、冬至なのか。明日から夜が短くなっていくのか。夜を愛でる者としては辛い・・・。と言うか、ちょっと前から日没が遅くなり、夜明けが遅くなるという状態が続いているようで、夜明けが遅くなるのは冬至の後もしばらく続く模様。


BSプレミアム「ガイロク」は道行く人に人生のピンチを尋ねるインタビュー番組だが、掴まえた人が槇村さとるでびっくり。自分が高校生の頃から活躍しているが、まだそれほどのお年ではなかったのね。フィギュアのルール(当時)は「愛のアランフェス」で学んだ。


「充電させてもらえませんか」で昨日出てきた旅館のスタッフは、出川哲朗が入っていくなり「ヤバっ!」などと言っていたが、接客業としてどうよ?と思う。


温かい肉まんのうれしさよ。





2019年12月23日の独り言

昨日の予報では7時頃から晴れているはずだったが、すっきり晴れたのは昼過ぎ。朝は寒かった。


インフルの予防接種に2000円の補助が出た。効くことを切に願う。【引用】インフルエンザが大流行の兆し 発症後48時間以内の薬投与が大切 https://news.livedoor.com/article/detail/17567887/


ひと月半ほど前に風邪引いたとき、大して熱も出なかったのに隠れインフルということもあるから病院へ行って検査してこいと言われ受診。今後、風邪引く度に二千数百円の出費となるのか・・・。


国語学習のため、毎日何本も放送されている韓流ドラマから一本を選んで録画しているのだが、今回はBSFUJI「グッド・ドクター」。医師となった自閉症の青年の純粋さを描いた医療ドラマで、主役のチュウォンが実に上手い。明日が最終回なのが残念。