本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

エナガ&今日の独り言

エナガかわいいよエナガ・・・。

f:id:suijun-hibisukusu:20191211222802j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191211222808j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191211222811j:plain





2019年12月11日の独り言

指先が血行不良で冷たい。だからあかぎれも治らないんだろう。


自動車保険から来たメールに「ライプニッツ係数の変更がどうとか」とあり、ライプニッツ係数を検索してみたら逸失利益に関する数字らしいが、よく分からぬ。


歩いている時に日産リーフが後ろから近づいてきたが、ほとんど音がしないので不気味。ハイブリッド車の方がもうちょっと音を立ててそう。


退勤の頃には暗くなっているが、自転車で通る野原で、低いところで光るものが多数。近づいてみれば犬の首輪なのであった。まぁ確かに暗いところでは分かりやすい。


この数年、ロシアのフィギュア界は成長しきっていない十代を使い捨てにしている感。そんな中で頑張っているトゥクタミシェワえらい。ザギトワ頑張れ。【引用】ザギトワにロシアでは引退論も タラソワ氏「恥を知りなさい」と一喝 https://news.livedoor.com/article/detail/17512075/


雨上がりの空に小望月がきれいだ。


成長戦略の一環ではんこを省略化するような政策を打ち出したらはんこ業界の猛反発でしぼんだとか新聞に出ていた。なんとまぁ後ろ向きな。


はんこ行政なんか無駄もいいところで、役所での申請でいちいち押す認め印にどんな意味があるのか。100均でいくらでも売っているもので本人確認かね。