本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イソヒヨドリ&三日間の独り言

七里ヶ浜の駐車場にいたらすぐそばにとまった。

f:id:suijun-hibisukusu:20191226222549j:plain
イソヒヨドリ




2014年12月24日の独り言

あと一週間で大晦日とか信じがたい。

クリスマスとは無縁の生活だが、ケーキだけやってきた。


2019年12月25日の独り言

朝ドラの親父は、甲斐性なしで家族に迷惑を掛けてきたにしては家族や友人に見送られ、穏やかな旅立ちだったのではないか。あの親父を見ると「憎みきれないろくでなし」という言葉を思い出す。


朝ドラの子役、おもちゃみたいで楽しい。喜美子の子供時代もそうだったけど、子供の関西弁て可愛いな。


若い女性の使うおっとりした関西弁も魅力的。


NHKでアローン会をやっている日にバカリズムと元アイドルの結婚発表ってあてつけがましい(笑)。


明日はシフトで休み。そして二日行ったら年末年始休みだ。


新年は4日が仕事始め。世間は6日からが多いんだろうなぁ。いいなぁ。





2019年12月26日の独り言

朝ドラ直子の「お父ちゃんに帰ってくるなと言われたから最後くらい言うこと聞こうと思った」という台詞で、韓国のカエルに関する民話を思い出した。


カエルはひねくれ者で親の言うことに逆らったばかりいたので、母親は遺言にも逆らうだろうと考え、本当は死んだら山に埋めて欲しかったが「私が死んだら川のそばに埋めておくれ」と言い残す。


最後くらいは親の言うことを聞かねばと思ったカエルは遺言通りに川のそばに墓を作ったが、洪水で流されてしまったので、それを悲しんでゲロゲロ鳴いているということである。


スーパーの食品売り場はもうすっかりお節仕様。今年は関係ないけど。それにしてもお節ってあまり食指の動くものがないなぁ。田作りとか数の子とか食べられないし、蒲鉾や伊達巻きもそんなに好きではない(魚ぎらい)。


今年は色々あって一年ぶりに歯の検診に行ったら虫歯を指摘されてしまった。やっぱり検診はこまめに行かなきゃダメか。