本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鎌倉 瑞泉寺にて&今日の独り言

鎌倉の紅葉が見頃だというので数日前に行ってみた。見頃とは言っても南関東だから寒冷地のように真紅になる訳ではないが、それでも秋(と言うより初冬だけれど)の風情。紅葉が冬にずれ込んだのは秋口の気温がわりと高かったせいだろうな。

f:id:suijun-hibisukusu:20191217223207j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191217223233j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191217223236j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191217223239j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191217223242j:plain



夢窓疎石の作庭。
f:id:suijun-hibisukusu:20191217223319j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191217223322j:plain





2019年12月17日の独り言

出かけるときは微妙な雨で、合羽着ようか迷い、結局合羽着て自転車で。そのうち小降りになったので合羽着ないで業務に入ったら土砂降りに。お空のイジワル・・・。


女性職員さんによる宝塚パロディの男役がなかなかに男前だった。


キャベツと大根が中途半端に余っていたので味噌汁に。あつあつに七味唐辛子をぶち込んでホットホット(藤井隆風)。


出来合いの肉団子って肉感が少なく、肉団子と言うよりつなぎ団子(粉とか増粘剤とか)という感じがする。


ニベアを塗っているのに後から後からあかぎれ発生。親指の人差し指の付け根に出来たのは初めてで、これは自転車のギアチェンジのせいかと思われる(ギアチェンジが猛烈に痛い)。


家の中も寒い朝、マグカップを女子のように両手で包んでみるおじさん。