本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

二週間前の野草苑にて&二日間の独り言

サインギク。
f:id:suijun-hibisukusu:20191201230017j:plain


ツワブキ
f:id:suijun-hibisukusu:20191201230021j:plain


葉っぱシルエット。
f:id:suijun-hibisukusu:20191201230025j:plain


細かい露がきれい。
f:id:suijun-hibisukusu:20191201230028j:plain







2019年11月30日の独り言

数キロ離れた自転車屋まで車で行き、軽トラを借り、チェーンが外れて直せない自転車を積み込んで店に戻って直してもらって再び軽トラで運び、軽トラを店に戻して自車で戻って3往復。


軽トラは面白いな。視点が高いし加速はいいし、自車よりよほどきびきび走るのは車重が軽いんだろうか。ただし乗り心地はよくない。


膝が痛い。ぶつけた覚えもないし、軟骨がすり減っちゃったのかと危惧していたが、考えてみれば軽トラに自転車を積み込んだり下ろしたり荷台に乗ったり飛び降りたりと、負担がかかったからであろうとやや安心。


寒くて朝8時まで布団から出る気になれず。出なきゃならない日は嫌でも6時過ぎに起きているが・・・。


明日は寒さが一旦止む模様。






2019年12月1日の独り言

昨日借りた軽トラは日産ブランドだった。おそらくOEMなんだろうが、それにしても日産で軽トラ売ってるとは知らなんだ。


近隣に未確認の鳥が来ているという情報を得て見に行ってみたが、結局見られず。


ただし、メジロエナガカワセミを目前で見るという僥倖があった。ひとりで歩いてみるのも楽し。


昼間はそこそこ暖かかったが、夜になったら風の音が寒々しい。実際に寒いし。