本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チョウゲンボウ&三日間の独り言

二週間ほど前の自然観察会にて。近いところを行ったり来たりしており、眼前2mくらいのところを飛んだときには興奮した。


背景が人工物なのがアレですが、人工物だろうが何だろうが近場で猛禽が見られれば嬉しい。
f:id:suijun-hibisukusu:20191230225350j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191230225354j:plain




2019年12月28日の独り言

仕事納め。エラいさんから労いのスイーツ差し入れがあり、ドンレミーのチョコバナナパフェを貰ってきた。いい年末だ(笑)。


一週間後には仕事始め。嬉しいような、世間の9日間休みが羨ましいような・・・。


ミニストップのたっぷりプリンパフェを食べようと思っていたのに、ドンレミー食べたのでしばらく延期。


サブスクが定額○○放題の意であることは知っているが、どういう言葉なのか分からず検索。サブスクリプションが元々らしい。何でも4文字で略せばいいってもんじゃないぞ。




2019年12月29日の独り言

大掃除も年越し準備もしていない年末。親がいればこそ頑張って年越し準備していたような・・・。


高齢の親に代って大掃除もやっていたけれど、自分が高齢者に近づきつつある昨今、なるべくコンパクトな暮らしを心がけないと将来的に大変になりそう。体力のある今のうちに何とかしなければ・・・。


チゲ作って美味かった。




2019年12月30日の独り言

正月休みがあと4日しかない。悲しい・・・。


駅前モールにある肉屋のジャンボメンチカツは美味なのだが、いかんせん胃が弱くなっているので油の匂いだけで胃がキュッとなる。でも一個完食。


ほほう、パプリカがレコ大か。


録画しておいたアナザースカイはキャンプ芸人として再ブレイクしたヒロシ。それはそれでめでたいが、何故ネタ芸人としては一発屋になってしまったんだろう。狩野英孝が売れ続けるならヒロシの方がよほど面白いのに。