本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

メジロ&二日間の独り言

近くに飛んできてくれてラッキー。

f:id:suijun-hibisukusu:20191208220422j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191208220426j:plain





2019年12月7日の独り言

あおり運転が罰則化され、免許取り消しになるとか。これだけあおり運転が取りざたされている昨今でも時折やらかした奴が話題になるが、ニュースなど見ない輩があおり運転を続けた結果、取り消し第一号になったらきっとニュースになるだろうな。


朝ドラの直子はどんな複雑な事情があるのかと思ったら、あの程度であったか。その割にはやさぐれてたな(笑)。


朝ドラのモチーフになっている信楽焼は焼締の素朴な風合いが魅力だ。喜美子と八郎は、いかにも信楽っぽい陶片を不思議そうに見ていたが、この時代は絵付け火鉢だの植木鉢だの、釉薬を使った、器以外の製品が主流だったのか?


昔、母と母の友人の小母さんを乗せて伊賀・信楽焼き物めぐりをしたことがあるが、小母さんが買ってくれた信楽の徳利は震災の時に落ちて首が折れた。折れたところに紙やすりをかけ、あぶなくないようにして飾ってあるが、ちょっと風情。


冷たい雨。横浜でみぞれが降ったので初雪とか。車外温度計も低いままだ。


頭が寒いので、ワークマンでワッチキャップ299円を買ってきた。ワッチキャップとは何ぞや?watch capとかで当直監視の時にでも使ったの?と思ったら果たしてそうであった。


今季初の石油ファンヒーター稼働。灯油の燃える匂いはいがらっぽいが懐かしい。


布団から出るのが嫌で8時まで起きなかった本日。


寒い季節に布団でぬくぬくしているのは至福。至福を長く味わいたいのだが、目覚ましが鳴る度に止めて二度寝してしまい、結局大して味わえないままだ。


明日は探鳥会のある日だが、起きるのが辛い(笑)。





2019年12月8日の独り言

結局どっちが得なのか結論が出てない。【引用】「こまめ買い」と「まとめ買い」で得なのは?買い方のメリット https://news.livedoor.com/article/detail/17496895/


バナナは買い置きが効かないので二日に一度はスーパーとかドラッグストアに立ち寄ることになる。


一年ぶりの野鳥観察会。以前、スタッフに名を連ねていたこともあるが諸事情ですぐに辞め、本日は一般参加。しかし荷物持ちをさせられる(笑)。


横浜市内とは言えど紅葉が結構きれい。鎌倉もいいかも。


顎関節症持ちなので昨日のEテレ「チョイス!」を録画視聴。自分はTCHと頬杖だな。口を開けるときにカックンカックン音がするのと、たまに口が開けづらくなるのが症状。


価格コムで表示される価格一覧の順位が低い(価格が高い)業者ってわざわざ掲載するメリットがあるのかしらん。