本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

日本水仙&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20191231210348j:plain

二週間ほど前にもう咲いていた日本水仙




ネットでお付き合いのある皆様には本年もお世話になりありがとうございました。個人的には激動の年でいろいろありました。喪中なので新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、どちら様もご自愛の上、良いお年をお迎えください。




2019年12月31日の独り言

正月休みがあと三日・・・。新年五日の日曜が今から楽しみだ(笑)。


家の中と外の温度が違いすぎ。ウィンドブレーカーだけで自転車に乗ってみたがやや肌寒い程度だった。なんだこの場違いな暖かさは!@昼間。


例年、暮れに玄関の水洗いをするが、寒いし、親のいない今年はサボろうかと考えていた。しかるに妙に暖かいので敢行。


15億なんて屁でもないくらいに海外資産があるんだろうかねぇ。出国も出来ちゃうし、正に上級国民?【引用】海外渡航カルロス・ゴーン被告 15億円の保釈保証金は没収か https://news.livedoor.com/article/detail/17603735/


と言うより映画もどきの脱出劇かしらん。


昨夜、たまたま聞いたNHK-FMカーリングシトーンズの「何しとん?」がかかっていたが、脱力したようなユルいような真剣のようなロックンロールが妙にツボだった。調べてみたら、本邦の有名ロッカーによるユニットらしい。アルバム欲しいぞ。
[


カーリングシトーンズのコンセプトはトラヴェリング・ウィルベリーズに似通うな気もする。


風が変わって寒くなってきた夕刻、灯油を買いながらヨーカドーでもぶらつこうかしらんと思って出かけてみたが、駐車待ちの行列で諦める。逆方向は業務スーパーで駐車待ち。なんで買い物をあの時間まで引っ張るのかね。救急車が通っていったが車列かき分けるのに苦労しただろう。


2019年の最後は第九を聞きながら。あ、この後、多分孤独のグルメを見る。