本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月5日の夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20191215223238j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20191215223243j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20191215223247j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20191215223252j:plain





2019年12月14日の独り言

自転車で通る野っ原で少年野球をやっており、あぁ世間はお休みなんだなぁと思う。


いつもは起毛チェックシャツ+ウィンドブレーカー+フリース+中綿ジャケットという重ね着だが、本日は暖かかったのでフリースを割愛。


明日は自然観察会なのだが、朝は寒そうだからやっぱり重ね着。


手ぇガサガサ。指先がレースのカーテンにベルクロのようにからまる。





2019年12月15日の独り言

12月も半分か。もう半月で今年が終わるとか信じられないな。今年はバタバタした一年だったし、喪中だから正月もないし、年越しの気分にならない。大掃除も大幅にサボる。


スーパーのBGMなんかで「あわてんぼうのサンタクロース」のメロディが聞こえると、つい「暴れん坊のサンタクロース」と頭の中で歌ってしまって何か違うなと考える。


近隣にて自然観察会。本日のハイライトは、ホバリングしてジョロウグモを咥えていったヤマガラと(ヤマガラホバリングなんて初めて見た)と、眼前を飛んでいったチョウゲンボウ


イソヒヨドリも目撃。河口から10kmくらいありそうだけどいるんだな。


栗甘納豆もマロングラッセも味としてはさほど変わらないが、しつこくない分、栗甘納豆の方が好きだ。

明日は寒いのかぁ・・・。朝の自転車が辛い。ネックウォーマーで顔を覆って怪しいおじさんになる。

また10代半ばで使い捨てにされるのか。このメソッドを確立したロシアはトップを独占し続けるのかもしれないが、ちびっ子の曲芸では見る気をなくさせるな。【引用】ザギトワ活動休止の波紋 陣営がプルシェンコ氏の談話を批判 https://news.livedoor.com/article/detail/17529840/


大河の初回と最終回だけ見た。こらえ性がないので一年間ドラマを見続けるなんてことはできん。