本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前の江ノ島にて&今日の独り言

そろそろ海の家の工事が始まっているようで、秋になるまではしばらく足が遠のくかも。 昨秋の台風で破壊されたフェンスがまだそのまま。 2018年5月31日の独り言 売り場の玉ねぎが新玉ねぎ一色になってきたな。水っぽいし腐りやすいし、新玉ねぎはあまり好か…

二箇所の雲&今日の独り言

大和市の草柳広場にて。面白い雲が広がっていた。 こちらは先週の観察会にて。HI SPEED EXILIM ZR3200は色合いが派手だ。 2018年5月30日の独り言 ヨーグルトCMで薬師丸ひろ子が胃で働く乳酸菌に「がーんばれ」と言っているが、乳酸菌だけではなくオッサンも…

イチヤクソウその他植物&今日の独り言

すべて先週の観察会にて。植栽もあり。野草に詳しいメンバーさんがイチヤクソウが咲いていると教えてくれた。知らない植物だったので調べてみたら、ツツジ科なんだとか。草本でもツツジ科があるんだなぁ。 ベル型クレマチス(植栽)。 クレマチスの花殻が繊…

アカスジキンカメムシ他&今日の独り言

先週の自然観察会にて。アカスジキンカメムシ。 かっこいいアブ。 サトキマダラヒカゲ。 トンボSP(ムギワラトンボ?)。 2018年5月28日の独り言 他の番組を見ており、CMの合間に回してみたらKOシーンが見られたのはラッキーだった。【引用】井上尚弥、3階…

キジ・モズ若・コゲラ&二日間の独り言

先週の観察会にて。当地で繁殖したモズがいたようで、家族連れだった。 2018年5月26日の独り言 保険修理に出していた車が戻ってきた。二週間と二日ぶりの我が車(わがしゃ)ミライースはサイズは小さめなのに中はほどよく広く、やっぱり使い勝手良し。代車の…

藤沢市アートスペース 新収蔵作品展「招き猫亭コレクション 猫まみれ」

猫をテーマにした美術作品(錚々たる面々!)を買い集めた猫好きコレクター招き猫亭小銀氏がコレクションを藤沢市に寄贈したそうで、今回の第一回を皮切りに順次コレクションを公開していくそうである。以下、藤沢市アートスペースHPより【引用】。スタンラ…

八日前の夕陽雲&今日の独り言

八日前の夕空は、低い雲が垂れ込めていたが、日没部分には雲がないので、日没後に死角から雲に夕陽が当たって焼けるんじゃないかしらんと期待して待機。案に違わず、日没後の雲が劇的に赤くなっていった(期待を裏切られることもよくあるんだけど)。似たよ…

軍用ヘリ

厚木基地に隣接する公園で軍用機が見られると知り、泉の森でカイツブリを見た帰路に草柳公園に寄ってみたが、この日は軍用ヘリのみ。のべつ頭上を飛び回っているのは警備なのか訓練なのか。特に低空を飛んでいる時、あれはサービスしてくれてるのかしらんと…

水鏡&今日の独り言

水鏡で上下対照になる風景は妙に魅力的。 2018年5月23日の独り言 藤沢市アートスペースで猫まみれ展。可愛いのからリアルなのから不気味なのまで、200円で猫だらけ(笑)。 http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bunka/FAS/exhibition/ex017/index.html 主…

アヤメ&今日の独り言

大和市 泉の森にて。池の脇にアヤメ科イリス属植物の植栽が見え、ハナショウブには少し早かろうと思いながら近寄ってみたら果たしてアヤメ(イリス・サンギネア)であった。ハナショウブもカキツバタも球根アイリスも三寸アヤメも好きだが、このアヤメが一番…

カイツブリ&今日の独り言

大和市にある泉の森しらかしの池にて。浮巣でも見られないかしらんと思ったが、この一羽のみ水面を漂っていた。 爬虫類注意! 観察センターに生体展示されていたシマヘビしまちゃんが可愛かったので、最下段に画像貼っときます。 2018年5月21日の独り言 今時…

不明虫&曇り空(一週間前の探鳥会にて)&今日の独り言

バッタ的なのかコオロギ的なのかよく分からぬ昆虫SP。 一面グレーなだけの曇り空には感興が湧かないが、こういう風に凸凹していて表情があると面白い。 2018年5月20日の独り言 訃報の女優さん、82才でアルツハイマー死とは何とも気の毒。おもちゃ屋やら妙ち…

女海賊の島(上・下)/アーサー・ランサム

船を愛する子供たちの冒険を描く「ランサム・サーガ」シリーズ10作目。ツバメ号クルーとアマゾン海賊とキャプテン・フリントが、スクーナーのヤマネコ号で世界一周の航海中という設定だから、これは「ヤマネコ号の冒険」同様、作中に更に描かれたフィクシ…

横浜自然観察の森にて&今日の独り言

探鳥会にて。自然の花木は白い花が多い。ガマズミ。 シャリンバイ。 スイカズラ。芳香だった。 ヤマグワ。 2018年5月18日の独り言 車で通りかかった公園でガビチョウの声、語尾に「ホイホイホイ」が入るので、よもやサンコウチョウということはあるまいと思…

鉄塔夕景&今日の独り言

隣区に巨大な鉄塔があり、存在感に圧倒されるのだが、その存在感がどうしても撮せない。 2018年5月17日の独り言 ヘイトツイートを連発する有名人も取り締まるのだろうか。【引用】Twitter「荒らし」によるツイートを非表示にすると発表 http://news.livedoor…

遊水地の雲とハクセキレイ

遊水地の雲が印象的だった日。

最近の植物&今日の独り言

一ヶ月ほど前に購入したフクシア(216円)。 西洋石楠花マダム・マッソン。西洋石楠花は開花しきってからだと花芽形成がマニア合わず、翌年にはつぼみが来ないと言うことで、つぼみを間引くことにしているが、今季はあまりにも沢山のつぼみが着いたので、全…

五月六日の雲&韓流「シカゴ・タイプライター」

いろいろな雲が見られる日であった。こういう雲が赤くなればさぞかし見ものであったろうが、夕焼けにはならず・・・。 韓流ドラマ「シカゴ・タイプライター」 録画して見ている韓流ドラマ「シカゴ・タイプライター」は、日本統治時代の朝鮮京城(現ソウル)…

五月五日の夕景

連休中は憑かれたように夕陽三昧(笑)。 2018年5月13日の独り言 代車の臭いがきつい。煙草やら機械やら樹脂やらをミックスしたような臭いはタクシーを思い出させるが、今時のタクシーはあそこまで臭くないかも。車のファ○リーズを買ってみたが、さほど効き…

六人の探偵たち/アーサー・ランサム

今回はオオバンクラブ物語の続編になり、トム、ジョーとピートとビルのデサンドグローリ(死と栄光)号三人組+ドロシアとディックのDきょうだいが、三人組にかけられた嫌疑を晴らすべく奮闘する。オオバンクラブの周辺で、船が流される事件が頻発。そばにデ…

五月四日の夕景

前日とは違い、普通の夕焼け。日没前。 日没後。 等間隔夕景。 富士。

五月三日のウネウネ雲夕景&今日の独り言

奇妙な雲が徐々に赤く染まってSFチックに劇的な夕景だった。しかし、これを見るために出かけて自損事故・・・。車は現在入院中。 似たような写真ばかりだが、少しずつ変化しているのでまとめて掲載。最下段はHI SPEED EXILIM ZR3200にて。 2018年5月10日の独…

境川ウォーキング

例年、五月の連休中に境川沿いを歩くことにしている。とある鳥を見に行くためなのだが、この数年は空振り状態。近くで大凧を揚げているのがいかんのではなかろうかと考えているがどうだろう。唸りをあげてあんなにデカい物が飛んでいたら逃げるのではあるま…

セイタカシギ&今日の独り言

地元に立ち寄ったセイタカシギ。きれいなおみ足を初見出来て感激だ(笑)。 2018年5月8日 口腔内崩壊錠は唾液で壊れるようで、唾液が少ないと口内に貼り付くのが不愉快。処方された酸化マグネシウムが口腔内崩壊錠なのである。なにかの植え替えをしなければ…

スズメの砂浴び&二日間の独り言

江ノ島でベンチに座っていて、後ろでスズメの気配がするので振り向いたら砂浴びをしていた。すぐ間近で眺められる僥倖。HI SPEEDエクシリムの名に恥じぬ高速連写で(笑)。 2018年5月6日の独り言 スーパーの屋上駐車場で夕陽待ちしていたら凄い風で車が揺れ…

ハングルへの旅/茨木のり子

著名な詩人が韓国語学習のいきさつや韓国への思いを綴ったエッセイ。30年以上前に上梓された内容であるから、韓流ブーム以降のような韓国語熱は当時はまだなく、NHKの講座すらなかった時代では韓国語学習は奇異な目で見られたらしいが、韓国の詩人が好きであ…

某所の猫2&今日の独り言

2018年5月5日の独り言 財閥が絶対的な権力を振るう国においては、庶民はこういうスキャンダルで溜飲を下げるんだろうな。【引用】「水かけ姫」大韓航空前専務の逮捕状請求棄却=韓国(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2…

某所の猫1&今日の独り言

2018年5月4日の独り言 空気が乾燥してやや肌寒く、いかにも五月らしい陽気。今まで妙に暑すぎた。 かくれキリシタンじゃなくて、なんで急に潜伏キリシタンなの?【引用】「潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産に登録目前 地元から喜びの声 #ldnews http://ne…

アジアチックな江ノ島夕景

椰子の木や弁天噴水を夕陽シルエットで撮るとグッとアジアチックな雰囲気になるが、どうしても何かしら人工物が写ってしまうのが残念。 2018年5月3日の独り言 今朝、NHKラジオで憲法についてしゃべっていたのは元皇族を売りにしているカマキリみたいな学者も…

江ノ島夕景&今日の独り言

この日は日没方向に分厚い雲があり、夕焼けは今ひとつであった。狭い海岸に出る路地階段。時期が合うと夕陽が階段を通り、CMの光の道のようになるのだが、この日は薄ぼんやりした日没だった。 日没後の薄闇。 2018年5月2日の独り言 あと二ヶ月経つと今年も半…