本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アカスジキンカメムシ他&今日の独り言

先週の自然観察会にて。

アカスジキンカメムシ


かっこいいアブ。


サトキマダラヒカゲ


トンボSP(ムギワラトンボ?)。



2018年5月28日の独り言

他の番組を見ており、CMの合間に回してみたらKOシーンが見られたのはラッキーだった。【引用】井上尚弥、3階級制覇 瞬間最高視聴率10・7%は試合終了後…衝撃の112秒殺で見逃し続出(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000086-spnannex-ent

昔はよくボクシング中継を見たものだが、日本人チャンピオンが続出するようになって関心が薄れてしまった。ユーリ・アルバチャコフ(海老原勇利なんて名乗らされていた。エビちゃんか(笑))は強かったなぁ。


一巻しか読んでない・・・。完結したら読んでみるかな。【引用】吉田秋生海街diary」次号flowersで最終回、約12年の連載に幕(コミックナタリー) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000030-nataliec-ent

高校生の頃から吉田秋生作品は好きだったが、バナナフィッシュ以降はすっかりご無沙汰。久しぶりに海街を見て絵柄の変化に驚いた。

姉と共同で別マ・別フレ別コミを購入していた高校時代。当時から男の少女漫画好きは結構多かった。


女性経済評論家が女性との交際を公表したらしいが、わざわざ褒め称える事案ではあるまい。普通に暮らせればいいだけの話だ。だが、それはまだ難しいのからゴシップになる前にカミングアウトだろうか。


文字を読んでいるだけでも光景が目に浮かぶようなさすがの話術。【引用】安住紳一郎田中みな実と「挨拶もせず、1年半口を聞いていない」険悪な状態を打ち破った瞬間を語る「ごまのお煎餅ください!」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-20562.html

こういうエピソードトークは話している本人が吹き出してしまいそうだが、おそらくきちんと楽しげに語り終えているんだろうなぁ。

この軽妙な話題の後に重たい話になったらしい。


幾ら鉄面皮でも、嘘に嘘を重ねたようなわざとらしさが信用されると思っている訳ではあるまい。それでも固定的な支持率に安心しているのだろう。あの薄ら笑いがニュースに映るとチャンネル変えたくなる。