本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

セイタカシギ&今日の独り言

地元に立ち寄ったセイタカシギ。きれいなおみ足を初見出来て感激だ(笑)。

2018年5月8日

口腔内崩壊錠は唾液で壊れるようで、唾液が少ないと口内に貼り付くのが不愉快。処方された酸化マグネシウムが口腔内崩壊錠なのである。

なにかの植え替えをしなければならないのだが、何だったか思い出せない。ツツジは植え替えたしなぁ。

明日は新調した遠近両用眼鏡が出来上がる。鼻当ての取れた旧眼鏡が鼻に刺さって痛いので、防御のために鼻に絆創膏を貼って凌いでいたが、明日にはこの生活ともお別れだ(笑)。

旧眼鏡は使える限りは保存しておくと、現眼鏡が急に壊れたなどの時に便利。車にも一つ入っている。

そう言えば、10年ほど前に眼鏡のリムが壊れた時には旧眼鏡がなく、セロテープを貼って凌いだんだった。