本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イチヤクソウその他植物&今日の独り言

すべて先週の観察会にて。植栽もあり。

野草に詳しいメンバーさんがイチヤクソウが咲いていると教えてくれた。知らない植物だったので調べてみたら、ツツジ科なんだとか。草本でもツツジ科があるんだなぁ。


ベル型クレマチス(植栽)。

クレマチスの花殻が繊細で美しい。


ヤマボウシ(植栽)。


ユウゲショウ帰化植物)。


木漏れ日が美しい。



2018年5月29日の独り言

鈍感なのか無責任なのかしらばっくれてるのか。【引用】「悪質なものではない」麻生大臣“森友”文書改ざん(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180529-00000015-ann-bus_all


「ボクタチロトモダチ」のメロディーは癖になるな。あれはアラビア旋律かしらん。
https://www.youtube.com/watch?v=tWiCTv1RcMo


アニサキス中毒が増えてるって話で、獲れる場所での餌が原因かもしれないとかって専門家の談話があったが、だったらオキアミを使うコマセでアニサキスが増えてると作中で書いていた高橋治は正しかった訳だな。


某大生が大学のスキャンダルで就活に差し支えるのではないかと心配している、というニュースがあったが、雇う側にとっては命令を良く聞いて鉄砲玉にもなる願ってもない人材ではないか、などと考える自分はやっぱり性格悪いんだろうな(笑)。