本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

キジ・モズ若・コゲラ&二日間の独り言

先週の観察会にて。当地で繁殖したモズがいたようで、家族連れだった。



2018年5月26日の独り言

保険修理に出していた車が戻ってきた。二週間と二日ぶりの我が車(わがしゃ)ミライースはサイズは小さめなのに中はほどよく広く、やっぱり使い勝手良し。代車のワゴンRはデカすぎ。しかし、もうすでにワゴンR足踏み式パーキングブレーキに慣れてしまい、駐めた時に足が動く・・・。

ドアパネルを取り替えたので塗装の匂いが強く、言わば新車感があってちょっと懐かしい気もするが、気持ち悪くなった。


なんちゃってロードかもしれんが、ドロップハンドルの自転車でねーちゃんが歩道を激走して行った。歩行者に接触したらどうするんだ。


偽の交通事故で警官を呼び出し、ハンマーで殴るとかって事件があったが(60代男は警察に恨みでもあったのか?)、治安がいいせいか、日本のお巡りさんの用心はユルい気がする。

スピード超過で違反を取られた時、パトカー後席に一人で座らせられたが、後ろから襲われたらとか考えないんだろうか。

路傍に駐めた原チャリの荷台で書き物をしている警官が、原チャリにかがみ込んで拳銃を付けた腰を無防備に後方に突き出しているのを見たこともあるし・・・。


夏羽のアマサギ見たいなぁ。



2018年5月27日の独り言

午前中、ちょっとだけ近隣の森と遊水地を散策。エナガ(おそらく家族)とヤマガラ、繁殖モズの声、オオヨシキリ今季初認。

虫見も楽しかった。

隣市の田んぼに水が張られたので、水田に映る夕陽見物に(稲の伸びていないうちだけ)。コチドリが見られてラッキー。


ダーウィンが来た!の多摩市議(って変換される(笑))じゃなくてタマシギの生態は知らなかった。以前は当地にも来ていたそうだが、湿地が遊水地として整備されてしまい、あまり寄りつかないそうだ。タシギはよく見るけど。

それにしてもタマシギに群がる鳥カメ凄かったな。あれで逃げないのかしらん。


サボテンお遍路、面白い。
http://www.another-tokyo.com/archives/50557333.html



ソウルで亡父の友人である91歳翁に御馳走して貰ったが、魚嫌いなので顔には出さず必死で飲み込んだ(笑)。【引用】カルグッス(手打ち麺)|韓国料理・グルメガイド|韓国旅行「コネスト」 https://www.konest.com/contents/gourmet_guide_detail.html?sc=2170


そういえば次回・次々回のテレ東「孤独のグルメ」は韓国出張篇で、Eテレハングル講座に出演のソン・シギョンも出演とか。バラードの皇帝と呼ばれる人気歌手らしいが、確かに柔らかな美声でしゃべる人だ。