本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

横浜自然観察の森にて&今日の独り言

探鳥会にて。自然の花木は白い花が多い。

ガマズミ。


シャリンバイ。


スイカズラ。芳香だった。


ヤマグワ。



2018年5月18日の独り言

車で通りかかった公園でガビチョウの声、語尾に「ホイホイホイ」が入るので、よもやサンコウチョウということはあるまいと思いつつ梢の中を覗き、ガビチョウであることを確認。


2年前、埼玉在住の畏友を鎌倉にご案内したことがあるが、一回りほど年下ながら経験豊かなバーダーでいらっしゃるので、ガビチョウを見聞きしたのは初めてだと喜んでおられた(笑)。


トランプは完全に足元を見られているなぁ。なんてしたたかな。


西城秀樹の「薔薇の鎖」の振り付けを中学校のマイクスタンドで真似したが、とてつもなく重いので蹴り上げるのは無理だった。