本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

不明虫&曇り空(一週間前の探鳥会にて)&今日の独り言

バッタ的なのかコオロギ的なのかよく分からぬ昆虫SP。





一面グレーなだけの曇り空には感興が湧かないが、こういう風に凸凹していて表情があると面白い。


2018年5月20日の独り言

訃報の女優さん、82才でアルツハイマー死とは何とも気の毒。おもちゃ屋やら妙ちきりんな古城やら、亭主の道楽に振り回された一生のように思えるが、彼女的にはそれでも幸せだったのかなぁ。


地元で観察会。サンコウチョウ立ち寄りのニュースに一同色めき立つが、結局巡り会えず。繁殖したモズの家族を見られたのは望外の喜び。


カメラ用のバッテリーチャージャーの互換品を購入して充電したところ、ほとんど使わないうちに放電。6年くらい使っているからバッテリーがへたっても不思議ではないのだが、互換品使い出した直後というのが何とも気になる。


行きつけのスーパーがどこも電子マネーを導入しているが、どうしてチャージ機は釣り銭を出してくれないのかね。一時的にでも大きなお金を手にしてやろうという思惑かしらん。


今日は富士山が見えてオオタカが飛んでいて畑にナスがあったので、一富士二鷹三茄子であった。