本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊行寺の大銀杏&二日間の独り言

例年、見事に黄葉する遊行寺の大銀杏は、今年は台風の塩害できれいではないのでは、と思いつつ先日立ち寄ってみたら、もう終わりかけていたがそこそこにきれいだった。もう少し早く来るべきだったか。二枚目はもう少し見栄えの良い位置にて(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20181211221548j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181211221544j:plain



2018年12月10日の独り言

庭のスイセンが咲いていた。寒咲スイセンというくらいだし・・・。


食器洗いに今季初めて温水を導入。

子供の頃、長野市内の国鉄職員住宅で暮らしていたことがあるが、当時は温水なんてなかった。よく生活出来たなぁ・・・。シャワーもなくて、湯船のお湯をかけて頭や体を洗っていたし。ただしトイレは水洗で、これは人生初だった。


録画した「世界!ふしぎ発見」見てたら、ミステリーハンターは子供の頃から鳥好きだったとか。野鳥観察は基本的に中年以上が多いので、希少種というか絶滅危惧種というか・・・(笑)。東京では確か若者限定Young探鳥会という催しがあるはず。




2018年12月11日の独り言

温水導入に続き、エアコンのない部屋の石油ファンヒーターも開始。灯油の匂いは懐かしい気もするが最初のうちは空気の悪さで頭痛い。


Yahoo!天気はこのところ信用出来ない。晴れを出していても曇りばっか。


亡父友人の韓国の小父さんによると、ソウルでは最高温度が氷点下とか。関東南部で寒い寒いと震えているのとは桁が違う感。


戦うほど強くなるってドラゴンボールか(笑)。【引用】【フィギュア】紀平は浅田真央伊藤みどり 「最強女王」期待する声(東スポWeb) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00000039-tospoweb-spo

それにしても、現在トップを走っている選手に対して先人を引き合いに出すの、そろそろ止めて欲しい。