本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イギリス館にて&二日間の独り言

山手西洋館のイギリス館にてクリスマスの設え。

f:id:suijun-hibisukusu:20181223222444j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181223222448j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181223222451j:plain



2018年12月22日の独り言

冬至だけどカボチャもユズもなし。

夕陽夜景好きとしては夜が長い方が嬉しかったりするので冬至を過ぎると悲しい。


高橋の、リンクに立っただけで衆目を惹き付けるオーラは若手には真似出来んなぁ。そして力みを感じさせないジャンプも健在。眼福だった。


鎌倉や江ノ島は地元意識を持てるが、横浜中心部へ行くのは何かアウェー感。横浜市民なのに(笑)。




2018年12月23日の独り言

鼻炎があるらしく、就寝中は鼻が詰まって口呼吸になり、起床時にはカラカラ。【引用】口がカラカラだとさまざまな病気のリスク?唾液力を上げる対策を http://news.livedoor.com/article/detail/15778133/

鼻づまりは鼻水によって起こるのだと思っていたが、鼻の粘膜が腫れるらしい。


スター選手が居並ぶ女子フィギュアは面白かった。関西大学が一位を争うかと思ったら、シスメックスが取ったか。

それに引き替え、男子フィギュアは張り出し横綱と平幕しかいない感。高橋という花形はいるけれど。


鍼灸師が病名付けて良いのかしらん。まず整形外科でしょ。【引用】ナイナイ・矢部浩之がすべり症を患う「芸人として致命的な名前」 http://news.livedoor.com/article/detail/15782768/