本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

霜柱&今日の独り言

先日の自然観察会にて。この冬一番に冷え込んだ日で、初霜だったようだ。
f:id:suijun-hibisukusu:20181219223349j:plain


2018年12月19日の独り言

横から飛び出してきた車があり、急ハンドルと急ブレーキと避けたが、対向車来てなくて良かった。バカヤローと怒鳴ったが、マスクをしていたので伝わらなかったかも。


寒くなって燃費が急速に悪くなっている(車の表示する航続距離で判断出来る)。年間の燃費を知ろうと新年から燃費計をリセットしておらず、現在のところ16.8km/L。年内もこれくらいで推移するんだろう。


老母の代理受診で呼吸器科クリニックへ行ってきたが、咳き込んでいる患者がいる割りに医師はノーマスク。インフルは予防接種済みとしても普通の風邪なら感染しそうだが・・・。

この時期の病院へは一応マスクをしていくが、ウィルス予防としては意味がなさそう。ただ、喉と鼻を保湿するので幾らかましではないかと考えている。


深夜にトイレに行き、眠るまでラジオ深夜便をつけたらサイケなオルガンソロが延々流れていて深夜にノリノリ(笑)。ドアーズの「ハートに火をつけて」だったが、NHKでもあんなのかけるのね。やっぱり名曲だ。


本日、坂の上からの富士。藤沢市善行にて。
f:id:suijun-hibisukusu:20181219223515j:plain