本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ユリカモメ&今日の独り言

隣市の公園にて。ウミネコなどの中型カモメ(目つき悪し)と違ってユリカモメは可愛いなぁ。

f:id:suijun-hibisukusu:20181204222700j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181204222720j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181204222737j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181204222745j:plain


2018年12月4日の独り言

先週、BS1で「躍動する大自然 奇跡の絶景ストーリー」と題したドキュメンタリーを4日連続でやっており、どれもなかなかに見応えがあった。
http://www4.nhk.or.jp/P4202/3/

1000年前に剱岳に登頂した修験者がどのルートを使ったか検証するという回もあり、ロッククライミングの技術なしで登れる経路を選び出していたが、現代の装備と知識で登るのと、1000年前の修験者とでは、修験者の方がより困難であったろうな。

舳倉島の回では途中で寝てしまい、野鳥の部分を見損ねて残念。


かの国では支持率が落ちると対日強硬策に出る感。【引用】文大統領の支持率下落止まらず 就任以来最低で「不支持」に肉薄
http://news.livedoor.com/article/detail/15683299/

翻って我が国では支持率が元に戻ってきた。♪ナンデダロウ~ ナンデダロウ~。


走ってようが停まってようが高速道路にいること自体が運転中だと思うんだけど。【引用】東名あおり事故「危険運転」の適用なければ無罪となる可能性も http://news.livedoor.com/article/detail/15688907/

裁判員裁判だから一審は有罪になるかもしれないが、上級審で法曹のプロが裁くと無罪になっちゃうんだろうか。


昌徳宮で「シティ・トゥオ・ボス(シティツアーバス)ヌン(は)・オディソ(どこで)・タミョン(乗れば)・テヨ(いいですか)?」と聞いて通じたのは嬉しかった。【引用】투어(トゥオ)=「ツアー」 | TODAY'S韓国語|韓国旅行「コネスト」 https://www.konest.com/contents/todays_korean.html?id=15571


この雨なのに雨樋が壊れてウルセー。早急に修理を頼まなければ。