本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

落葉&二日間の独り言

この寒々しさが好き。
f:id:suijun-hibisukusu:20181209203005j:plain




2018年12月8日の独り言

監視カメラを分析すれば自宅まで分かるって恐い時代だな。いずれAIが進化したら機械が画像から個人を特定し、すべての国民の行動を把握するようになるのかも。或いはマイナンバーと紐付けして、国民の行動をGPSで監視するようになるとか。

ETC車載器は電波を発しているので、有料道路以外でも行動を把握してそうな気がするのは杞憂だろうか。


ウノはどこまでもシルバーコレクターだな。実力差はないはずなのに。世界ジュニアでは優勝しているが、何とかシニアで世界一になって欲しいものだ。

キヒラのことを「3アクセルだけでなく、すべての要素で点数を取れる」みたいなことをニュースで言っていたが、本当にそう思う。美しい演技。


真冬並の寒波が来るので君子蘭や多肉などの非耐寒性植物を玄関内に取り込み。しかし、プレイオスピロス帝玉がどうしても見つからない。何とか今夜の寒さを堪え忍んでくれ。


車内MP3はローランド・カークのブラック・ナス。ファンキーなジャズサックスだが、二本のサックスを同時に吹いたり、演奏しながら歌ったり、怪人とも呼ばれるプレイヤーの驚異の演奏。人生を自由に楽しめよ、と言われているようで楽しい。


スタッフロールで操演とあるのがおそらく中の人ではあるまいか。【引用】大人気「チコちゃん」着ぐるみの中の人は?NHKに質問状を送付
http://news.livedoor.com/article/detail/15709547/




2018年12月9日の独り言

足首に原因不明の痛みがあるので探鳥会は欠席することにしていたが、更に朝から孫悟空並みの頭痛。ボルタレンを二度服用しても治らず。早くも効かなくなってしまったか。

通常なら7~8時間もあれば痛みが治まりそうなものだが、一向に引かない。今日の頭痛は強敵だ。


韓国の亡父友人(92才)より大量の海苔が送られてきた。父没後も続く友情に感謝。


関西人ではないが、伝聞情報を伝える時「まぁ分からないけど」と付加することがある。要は責任逃れ?(笑)【引用】関西人が会話の語尾に使いがちな「知らんけど」ネット上で議論に http://news.livedoor.com/article/detail/15713256/