本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

みなとみらい21夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20181227222047j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181227222050j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181227222053j:plain

横浜ワールドポーターズ付近で「月と落葉」。
f:id:suijun-hibisukusu:20181227222056j:plain



2018年12月27日の独り言

IWC脱退がらみで石巻市鮎川がニュースで映った。捕鯨の街は祖母の故郷なので感慨。

親戚から鯨の刺身の冷凍をお裾分けで貰ったことがあるが、確かに美味ではあった。だからってわざわざ買って食べたりはしないけど。

鯨と言えば給食で出た竜田揚げの鉄臭い味を思い出す。当時は貴重なタンパク源だったんだろう。


今日の夕食は鍋にうどんを入れてツルツルと。ポン酢の他、めんつゆで食べても美味だが、言わばうどんすきの味かな。


録画しておいた「オール・ジャパン メダリスト・オン・アイス」を見る。1時間では何だかもの足らないから、やっぱり土曜日のエキシビションも見るか。