本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の夕景&今日の独り言

寒波が来て空気が澄み、夕景富士がくっきり見える。


日没。


夕景富士。


夕陽雲。




2018年12月30日の独り言

今日は玄関を水洗い。一夜飾りは縁起が悪いとかで、きれいになった玄関にお飾りを吊す。


ジャンボマッシュルームというものを頂いた。テニスボールよりも大きなマッシュルームは食べきれるかと思ったが、炒めたら縮んでちょうど良し。非常に美味だった。


明日は紅白なますくらいは作ろうと思うが、他は買ってきた物で済ます。昔は大晦日くらいになると母が煮染めやら黒豆やら田作り作っていたが、大掃除しながらよくあんな面倒なことしていたなぁと今更ながら思う。


車内MP3はThe Bのあたりを演奏中。ザ・ビーチボーイズ、ザ・バンドザ・バーズ、ザ・ブルースブラザースと、好きなバンドのオンパレード。

CDをMP3化して車内で聴いているんだから基本的に好きなミュージシャンばかりだが、Bから始まるバンドは特に好きなのが多そうだ。