本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワウシルエット&二日間の独り言

電柱に停まったカワウのシルエット。風見鶏みたい(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20181202215015j:plain


2018年12月1日の独り言

毎度思うことだが、野球選手の契約更改の推定って何をどう推定しているんだろう。


夕焼けフェチなので写真を撮るのも大好きだが、見た目通りの色合いに撮れることはまずない。ホワイトバランスがオートでは地味だし、少しでも近づけようとカスタマイズしたホワイトバランスだと派手すぎるし・・・。


ファイヤーバードと思しきスポーツカーを見かけた。中学生の頃はよく見かけたが、昨今ではほとんど(と言うよりまったく)ない。


先日、路上で越谷ナンバーの車を見かけ、自分がかつて暮らした埼玉県越谷かしらんと懐かしくなった。調べてみたら四年前に越谷ナンバーが発足したらしい。




2018年12月2日の独り言

極上の夕焼けだった先週の日曜は来客、自由に出られる本日はどんより曇天。


電気ストーブでは頼りないくらいの寒さを感じるので灯油を用意。まだ使ってないけど。


寒い日がどんよりしているのは憂鬱。今週は季節外れの暖気が来るとかってことだが、とにかく寒い。


人為的に呼び寄せていると思しき林檎畑のフクロウを見たとして、ライフリストに入れていいんだろうか。

フクロウは声だけ聞いたことがあるが、あれは縄張り宣言だったのか。