本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月23日の夕景&今日の独り言

2021年5月31日の独り言 ミニストップの「のむソフトクリーム」は定番メニューのソフトクリームの味を再現と言うことで一度試してみたかった。しかるに、何だか甘ったるくてさほどのコクも感じられず、二度はあるまい。 リアウィングの付いたミニバンを目撃。…

5月23日の夕景雲&今日の独り言

2021年5月30日の独り言 こういう連中は感染がこわくないんだろうか。自分だけはかからないという妙な自信でもあるのか・・・。【引用】“宣言”延長が決まり初の週末 各地で人出増加傾向(テレビ朝日系(ANN)) https://news.yahoo.co.jp/articles/c2500fb084ae…

5月23日の積雲&今日の独り言

2021年5月29日の独り言 早朝、家の外で「ニーニー」という声が聞こえるのでヤマガラかなと思いつつ、ちょっと違うなぁと窓を開けてみたら、シジュウカラが二羽飛び交っていた。繁殖行動なんだろうか。 アマゾンプライムにて韓ドラ「トッケビ」視聴終了。テレ…

続 横道世之介/吉田修一

横道世之介続編suijun-hibisukusu.hatenablog.com のほほんと生きていて若いうちに亡くなった横道世之介を、共に過ごした人々が東京オリンピックが行われている(はずの)2020年から時々回想する体裁の小説。 バブル崩壊にぶち当たって就職出来ず、バイトと…

ドクダミの花&今日の独り言

庭じゅうに繁茂するドクダミに花が付いて(ドクダミ)お花畑の様相(笑)。花だけ見てれば可憐なんだけどね。 2021年5月27日の独り言 休日に雨なのはありがたくないが、大雨となると休みで良かったと思わなくもない。 明日は晴れそうなのでありがたい。しば…

5月22日の曇り空&今日の独り言

ただ薄暗い曇り空には面白味がないが、こういう表情があると撮るのも楽しい。 2021年5月26日の独り言 夕陽は曇りで見えず。月の出も薄ぼんやりだった。月蝕も見えず・・・。ウェブ中継で見た。 10数年前の皆既日食の時には雨だったような。 この二年、地元で…

外来植物&今日の独り言

自転車で通る野っ原に咲いていたオオキンケイギク。黄色いコスモスみたいできれいだが、特定外来生物である。 こちらも同じ場所で見たワルナスビ。ウィキペディアによると要注意外来生物とか。 2021年5月25日の独り言 暑かったけれど風はカラッと乾いていた…

5月17日のUFO雲&今日の独り言

雨上がりの夕空に何とも不思議な雲。 2021年5月24日の独り言 多少は韓国語が分かるので韓ドラは1割くらいは聞き取れる。字幕に訳されない台詞とか「意訳しすぎだろ!」と思う部分が分かるとちょっと嬉しい。 平日休みなので、抹茶わらび餅ラテ(ソフトクリー…

5月17日 雨上がりの夕景&二日間の独り言

雨上がりの夕景は得てしてドラマチックなので油断できない。 2021年5月22日の独り言 トイレに起きた未明に雨の音。早朝に起きても雨の音。7時過ぎても降り止まず、合羽着て自転車かなと思っていたら出かける頃に上がってホッとした。見事に当たる天気予報。 …

庭のヤマアジサイ&今日の独り言

楚々たる風情で大きくならないヤマアジサイは良い。 2021年5月21日の独り言 今日は面倒な業務担当。午前中は大した雨にならなかったことにホッとしたが、午後は土砂降りに。女性スタッフが合羽を持ってきてくれたが、その時には要らなくなっていた(笑)。お…

庭の手まりあじさい&今日の独り言

あじさいはこの色合いが一番好き。 2021年5月20日の独り言 平日休みだが、職場に顔を出さなければならず15分だけ出勤。 うっかりアマゾンプライムに登録されてしまったので、見そびれていた「浦安鉄筋家族」を全話視聴。騒がしくもハートウォーミングなコメ…

5月15日の雲&今日の独り言

2021年5月19日の独り言 梅雨寒って感じかな。今日は車で行けたので助かった。 透湿って触れ込みの安合羽だけれど、やっぱり蒸す。あぁ憧れのゴアテックス・・・(笑)。 当該放送局は結婚祝いに例のドラマ再放送とか画策してないかしらん。 買う気があるかな…

夕陽のあたるエノテラ&今日の独り言

エノテラ(モモイロヒルザキツキミソウ)に夕陽があたる。 2021年5月18日の独り言 朝から蒸し暑かったが午後は空気がひんやりしてきた。 今日は夕方まで雨が降らずいい塩梅だと思っていたら、帰りがけにそこそこ降って来た。合羽案件くらいの雨だったが、面…

5月9日の夕景&今日の独り言

日没と日没後。 2021年5月17日の独り言 時折ポツリと来ることはあったけれどほとんど降られず。二往復の自転車も合羽要らずだった。明日もこのくらいならいいのだが。 13年セミもいるらしいが、どちらも公約数がない素数で、公約数年ごとに現れるかもしれな…

西洋石楠花マダム・マッソン&今日の独り言

昨年6月くらいに植木屋が入ったせいか、昨年ほどの花数ではなかったが、そこそこに咲いてくれた。 2021年5月16日の独り言 関東の梅雨入り宣言も近々であろうな。 昨日、事業所トップからアイスクリームの差し入れがあったが、暑い日の仕事終わりの抹茶アイス…

島はぼくらと/辻村深月

瀬戸内海に浮かぶ冴島(架空)を舞台に四人の高校生を描いた青春小説、という構成だけれど、それだけではないところがいかにも著者らしい。 開明的な村長がIターンやシングルマザーの移住を呼び入れて人口を増やし、島のおばちゃんたちを集めて地場産品の会…

English rose シャリファ・アスマ&今日の独り言

イングリッシュ・ローズはオールドローズの花型で四季咲きになるもの。庭に植えっぱなしでほとんど手入れしていないけれど、毎度芳香を漂わせてくれる。 2021年5月14日の独り言 園芸店に行ってみたけれどほしいものが見つからず。きれいな花だなと思っても買…

5月4日の夕景&今日の独り言

2021年5月13日の独り言 今週二回目の二連休だけど、冷たい雨では買い物にすら出る気にならない。基本的に出不精だし・・・。 昼に卵を食べなかったので、晩飯はオムライス。オムライスとナポリタンは家で作れるので外で食べたいとは思わないな。 申告期限の1…

5月4日の雲&今日の独り言

2021年5月12日の独り言 キャベツ畑をモンシロチョウが幾つも飛び交っていた。あまり薬を使ってないんだろうか。 小学生の時の課題でイモムシを採取して成長観察するというのがあり、近隣のキャベツ畑を探してみたが見つからず、(親のサジェスチョンで)図鑑…

5月2日の夕景&今日の独り言

不気味な雲と夕焼けのせめぎ合い。 2021年5月11日の独り言 今日自転車に乗りながら見聞きしたのはガビチョウ・ツバメ・ヒバリ・ムクドリ・ウグイス・ヤマガラ・キジなど。 職場の自販機に不二家ネクターが入っているので、もう少し暑くなったら飲みたい。 こ…

アヤメ&今日の独り言

アヤメ科イリス属植物はアヤメとかカキツバタとかハナショウブとかジャーマンアイリスとかイチハツとかシャガとか色々あり、どれも好きだけれど、アヤメが一番好きだ。欲しいと思って園芸店で探すのだが、見当たらない。通販で一株だけ買うのも馬鹿馬鹿しい…

5月2日の雲その2&二日間の独り言

2021年5月8日の独り言 ショッピングモールの屋内駐車場でツバメの声がするので見上げてみたら二羽いて、おそらく営巣準備と思われた。 飛んでいる時にはそこそこの大きさに見えるツバメだけれど、とまっている時に見るとスズメよりちょっと大きいくらいな感…

四畳半タイムマシンブルース/森見登美彦

上田誠の戯曲「サマー・タイムマシン・ブルース」を原案に、物語世界を著者の「四畳半神話体系」の登場人物に当てはめて時間旅行のドタバタを描いたSF。 森見作品ではおなじみのおんぼろアパート下鴨幽水荘に暮らすのは、自分を常識的な人間だと考えているが…

5月2日の雲その1&今日の独り言

カメラを忘れたのでスマホにて。スマホだとスゲー横長の写真が撮れるんだな。 2021年5月7日の独り言 帰るまで雨降るなよ!と思っていたが、やっぱり降って来た。置き合羽していて良かった。 しかし帰宅後の方が雨脚が強くなった。いい時に帰ってきた。 来週…

4月26日の夕景&今日の独り言

2021年5月6日の独り言 大型連休明けに休日なので久々に墓参。草むしりで腰痛い。 激安園芸店とホームセンターの園芸売り場をはしごしたが欲しいものは見つからず。激安園芸店の方は連休明けというのにレジに行列していた。 メセンを220円で売っていたが、枯…

鯉のぼり&今日の独り言

新林公園 マックシェイク ミルキーのままの味 2021年5月5日の独り言 原っぱですれ違う子供が「リンダリンダ~」と口ずさんでいて、名曲って世代を超えて受け継がれるのねぇと思った。 ま、思えばビートルズの名曲なんてリアルタイムでは知らないし。 野っ原…

4月26日の夕焼け雲&今日の独り言

2021年5月4日の独り言 某IT界の巨人の離婚報道に、財産分与はどうなるんだろうと下世話な好奇心を掻き立てられている。 トップからアイスクリームの差し入れ。連休中出勤のご褒美かな(笑)。 一旦帰宅後に買い物&夕陽出動。バナナがあれば買い物に出なくて…

4月24日の夕景&今日の独り言

2021年5月3日の独り言 出勤時、女性スタッフに「外で鳴いてるいい声の鳥は?」と聞かれたので、イソヒヨドリとお答え。 今日聞いた声は、イソヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、ガビチョウ、キジ、ヒバリ。 もうすぐセッカの「ヒッ・ヒッ・ヒッ チャッ・チャッ・…

4月22日の雲&今日の独り言

2021年5月2日の独り言 NHK短歌・NHK俳句の第四週は、昨年度までは「短歌DE胸キュン」「俳句サクサク」で、初心者向けのバラエティ的な構成が面白かったが、三月で終了してしまった。 面白かったのに残念だなと思ったが、どちらも形を変えて存続している。出…

4月20日の夕景&今日の独り言

2021年5月1日の独り言 暖かくなってきたのでしばらく保湿剤サボっていたらまた皮膚がひび割れてきた感。アカギレにならなければ良いが。 朝は好天。崩れるという予報が信じられない感じだった。 しかるに、昼抜けの際にザッと降って来て、やべぇ、合羽で自転…