本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月23日の積雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210529221930j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210529221932j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210529221935j:plain


2021年5月29日の独り言

早朝、家の外で「ニーニー」という声が聞こえるのでヤマガラかなと思いつつ、ちょっと違うなぁと窓を開けてみたら、シジュウカラが二羽飛び交っていた。繁殖行動なんだろうか。


アマゾンプライムにて韓ドラ「トッケビ」視聴終了。テレビ放映で3回見て、今度で4回目だ。笑えて切なくてツンデレで、何度見ても楽しめる。


テレビ版「トッケビ」では1時間の尺に合わせたのか、カットされた部分があるのを今回知った。結構重要な場面もあって、これが見られたのも満足感が大きい。


次は「応答せよ1994」でも見るかなぁ。


教員免許の更新制度が導入された時、では医師免許はどうなのよと思ったものである。あっちは政治力があるから更新制なんてさせないんだろうけど。【引用】免許更新は「懲役1週間、罰金3万円」 先生も疑問の声 https://news.livedoor.com/article/detail/20278338/


あと一ヶ月くらいで夏至が過ぎる。そうすると日没が早くなって夕焼けが早く見られるのでさっさと過ぎて欲しい。