本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

English rose シャリファ・アスマ&今日の独り言

イングリッシュ・ローズはオールドローズの花型で四季咲きになるもの。庭に植えっぱなしでほとんど手入れしていないけれど、毎度芳香を漂わせてくれる。
f:id:suijun-hibisukusu:20210514221415j:plain




2021年5月14日の独り言

園芸店に行ってみたけれどほしいものが見つからず。きれいな花だなと思っても買いたいと思うまでには至らない。


かと言って観葉植物にも気持ちが動かない。元々園芸には観葉植物から入ったんだけど。(植)物欲が少なくなっているのか?


と言うより某所の激安園芸店に慣れてしまい、普通の価格の店では財布のひもが緩まなくなったのかも(笑)。


休みの日の贅沢は100均で買った柿ピーひと袋一気食い。


100均にいなば完熟トマトカレーなる缶詰があったので買ってみた。食べるのはしばらく先。


「大豆田とわ子と三人の元夫」にスカパラ谷中敦が出てたけど、やっぱりお芝居は上手くないな。でもあの顔で嫌な役ははまり役。


可愛がられるとか受けいられるとかって意味で「誰々にはまる」と最近のお笑いがよく使うが、初めて見たのは「赤めだか/立川談春」だったように思う。元々が芸人用語なのかな。


今日はゴミ捨てに出た朝一番から暑かった。いよいよ夏を予感させて鬱陶しい。早くに秋にならないかなと夏が来る度に思う。


廃棄するよりも実際的だと思うけど、町長が「病院の会議に出席しているので私も医療従事者だ」という言い訳は何だかなぁ。【引用】廃棄分のワクチン接種、玉川徹氏が言及「自治体の裁量でやっていい」 https://news.livedoor.com/article/detail/20190566/


モン・サンミッシェルの夕景を見てみたいがまぁ無理だろうな。【引用】旅行気分を味わいたい!写真で巡る世界の17の絶景 http://a.msn.com/03/ja-jp/BB1gybsa?ocid=st


と言うことなのね。ワクチン接種してもマスクやソーシャルディスタンスは維持した方がいいのかも。【引用】埼玉 ワクチン2回接種した60代医師が感染 新型コロナ|NHK 首都圏のニュース https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210513/1000064345.html


この人、映画ジャーナリストとかって名乗っていたような気がするけど芸能人だったのか。不倫と違法薬物のツケは大きいな。【引用】有村昆が芸能活動を自粛 美女とのホテル密会報道を受け事務所が発表 https://news.livedoor.com/article/detail/20190813/


明日の楽しみにサンデーカップチョコ(ドラッグストアで89円アイス)を買ってきた。


美の壺」で特集されていたパフェは凝り過ぎの感。日本文化って何でも求道的になっちゃうよなぁ。パフェなんて喫茶店で出てくるような、アイスクリームとホイップとバナナで出来ているので十分に幸せな食べもの。