本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月4日の雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210512220448j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210512220453j:plain



2021年5月12日の独り言

キャベツ畑をモンシロチョウが幾つも飛び交っていた。あまり薬を使ってないんだろうか。


小学生の時の課題でイモムシを採取して成長観察するというのがあり、近隣のキャベツ畑を探してみたが見つからず、(親のサジェスチョンで)図鑑からの要約で提出したような覚えがある。


今時の親ならネットからサクッと抜き書きするんだろうな。


自転車で走っていたらメガネにハチっぽい色の虫がとまった。メガネを外してみたところ、1cm程度の虫でカミキリムシっぽい形をしていたが、幼虫なんだろうか。マクロなカメラがあったら撮りたかった。


自転車で通る草っ原を近隣の幼稚園児が散歩していた。同じ区内とは言えニシキヘビの逃亡地点からはだいぶ離れているが、それでもセンセイは多少は心配になったりしないんだろうか。


素人の面白さをネタにするテレ東の番組はこういう弊害に陥らなさそう。今は取材が出来にくそうだけど。【引用】面白かった番組が突然つまらなくなる3つの理由 業界歴30年の筆者が解説 https://news.livedoor.com/article/detail/20176792/


外資自動車保険の契約を一年でやめ、以前に使っていた国内損保に戻したところ、外資系から継続のお知らせが来た。放っておくと自動継続なんだとか。何とまぁ・・・。